ホワイトボードの楽描きコーナー イラスト アマクチ

【ホワイトボード】2019年3月2日~3月8日まとめ

投稿日:2019年3月8日 更新日:

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

こんにちは! アマクチです!

毎週金曜日にお届けしている、「アマクチの! ホワイトボード楽描きコーナー」!!

通勤途中に植えられている木蓮。この間まで満開だったのに、もう散り始めています。ちょっと前はまだつぼみで。

日にちはそんなに経過していないのに、花の命は短いなぁと思います。

だけどその辺の草と違って木なので、来年になればまたつぼみがふくらんで、花が咲くからいいですよね。

3月2日

『ぶっカフェ!』の登場人物たちです。

この作品は、仏教の色々な宗派のお坊さんである男性3人が切り盛りしているカフェ『喫茶去(きっさこ)』が主な舞台です。

そんなカフェに、巫女さんのバイトだと勘違いして面接を受けに来た女の子・ルリ。

ルリちゃんはかなりのドジっ子で、どこのバイト先でも物を壊してしまったり間違えてしまったりで、結局お店のお荷物になってしまって長続きしないため、自分に自信がありません。

しかし『喫茶去』で働いているうちに、周りのフォローもあってルリちゃんはバイトの最長記録を達成します。

メインの登場人物は、

ルリちゃん

ゆるふわ系の女子大生で、諸行無常を教えてくれる破壊神。何ごとも一生懸命取り組む。優しくて、怒っても怖くない。

色々なことで謝る機会が多かったためか、謝ることに関する英語がペラペラ話せる

夏休みになると予定がなさすぎて落ち込む。

コウさん

臨済宗。ガタイが良くて、生真面目な性格。

笑顔が般若のようになってしまい、子供からは懐かれない。お母さんがすごくおっとりしている(元ヤン)。

かなりの仏教オタクで、仏像コレクションがすごい

レンさん

浄土真宗。お店のムードメーカー。

見た目も性格もチャラい印象だけど、妹思いでしっかり者。お菓子を作ったりと料理上手。

カイさん

真言宗広島弁を話すエキセントリックツンギレボーイ。

お金関係はきっちりしているので、計算を間違えることがない。

かなりの甘党で、糖分が切れるとキラキラした雰囲気をまといながら指にちょうちょを乗せて「お金より大切なものがあると思います」と語りだす。

…の、4人です。

他にもコウさんの妹さんも登場するのですが、お兄ちゃんそっくりの三白眼で、美人なんですよ~。

 

3月4日

少女革命ウテナ』の天上(てんじょう)ウテナ姫宮(ひめみや)アンシーです!

私はアニメ版しか見てないのですが、世界観とか色彩、色々なディテールがもう、好みすぎました……。

アンシーの胸元から剣が取り出せるというあの現象は一体どうなっているんだろう。

アンシーの体に剣が内蔵されているってことなんだろうか? アンシーは何者?

剣術を教わったことがあるようには思えないウテナがやたら強いのはなんでだろう。

などなど、謎が次から次へとポンポン浮かんできます。

「かしらかしらご存じかしら?」というセリフが脳裏に焼きついています。

絶対運命黙示録。

 

3月5日

ゴールデンカムイ』の前山さんです!

剥製を作るのが得意な江渡貝(えどがい)くんが、その技術を買われて鶴見中尉にスカウトされ、物語の鍵である刺青人皮(いれずみにんぴ)の偽物を作ることに。

しかしこの江渡貝くん、少々神経質なところがあり、扉を閉める音が少しでも大きいとわざわざ注意しに来ます。

「いま帰ってきたの誰ですか?」

「月島さんですか? 前山さんですか?」

「『扉は静かに閉めてください』って僕いつも言ってますよね?」

…と、まくし立てる江渡貝くん。

そして鶴見中尉にそっくりな等身大の剥製を披露して、

「ふたりとも謝ってくださいッ」

「鶴見さんに謝ってくださいッ」

…と、わめく江渡貝くんに対して、

「江渡貝くん そんなの作ってないで仕事しなよ」

…と、前山さんが穏やかに言います。(月島さんは終始無言。)

しかしこの前山さん、登場してすぐに尾形(おがた)上等兵に頭撃たれて亡くなってしまうんです……。

ちょっとしか出番がない前山さんですが、作品のファンの間ではそこそこ人気があり、「仕事しなよ」というセリフも人気です(笑)

前山さんはこの敵の戦意をそぎそうな顔と、ぽっちゃりしてそうに見える体格と、あのセリフなので、穏やかで可愛らしい印象がありますが……。

屈強な兵士がそろっているあの第七師団、それも鶴見中尉が指揮を執る27聯隊(れんたい)に所属しているので、戦闘能力は高いはずです。

私の隣にいる同僚Mさんがよく間食しているので、セリフを少し変えてみました(笑)

 

3月6日

ゴールデンカムイ』の鶴見(つるみ)中尉鯉登(こいと)少尉です!

首から上が同じ顔になってるのが鯉登少尉で、向かって右に座っている髭で軍帽被ってる人が鶴見中尉です。

鯉登少尉は鶴見中尉のことをとても敬愛しており、部下の月島軍曹から、よく鶴見中尉の写真をもらっています。

そして、自分の顔部分を切り取った写真を、もらった写真の鶴見さん以外の顔部分に貼りつけて、いわゆる”クソコラ”と呼ばれる雑な合成写真を作って眺め、うっとりしています。

胸ポケットには、常に鶴見さんの写真がしまってあります。

それだけでもう、鯉登少尉の変態っぷりがわかると思うのですが、この合成写真……。

…鯉登少尉の顔を上から貼られている人数が一人ならまだしも、複数人の場合はその人数分、鯉登少尉の写真が必要ですよね。

ということは、自分の写真を常に複数枚持っているってことなんですよね……。

月島軍曹からもらった鶴見中尉の写真に、自分の顔部分だけ切り取った写真を合わせながら、「米をつぶしてのりを作ってくれ」と頼んだことがあるので、月島軍曹は鯉登少尉のクソコラ趣味については知っているんですよ……。

アマクチ
のりを頼まれた月島さん、「嫌です」と即答しました。

 

作品に該当する時代である明治後期では、写真を撮ることは女学生たちにとって、現代の若い女の子たちがプリクラを撮る感覚と同じだったようですね。

明治前期だと、写真は庶民には手が届かない高価なものだったそう。

写真撮影料は、一枚につき2~4円(現在価値で6~8万円!)かかり、更に焼き増しするのに1円くらいかかったそうです。※当時の平均年収は160円です。(明治8年と仮定した場合。)

他にも、明治前期は「写真を撮ると魂が抜かれて寿命が縮まる」というデマ情報を本気で信じて怖がる人が多く、当初は写真は不評だったとのこと……。

アマクチ
あの西郷さんの写真嫌いの話は有名ですね。

 

今はスマホで手軽に写真が撮れる時代なので、わざわざ現像する必要はないですし、別個でフィルムを買う必要もなく、写真のデータはクラウドでバックアップ出来るので、本当に便利な世の中になったものだと思います。

私が学生だった頃は、修学旅行に行く前は必ず使い捨てカメラを買って、あちこち撮ったらカメラのお店に持って行ってお金払って現像してもらって、アルバムに収納して時々開いて眺めるってことをしていました。

スマホみたいに、撮影してすぐに上手く撮れてるかその場で確認することは出来ないので、場合によっては一発勝負でした。

アマクチ
しかも、そういう使い捨てカメラに連写機能はない。

 

最近になってインスタントカメラの『チェキ』が若い子たちの間で流行りだしましたが、ほとんどの子は懐かしいから使うのではなく、知らないから新鮮に感じて使っている、と専門家の方が分析していました。

インスタントカメラ、出てきた写真は振らなくても画像が浮き上がってくるのですが、わかっててもつい、振っちゃいます(笑)

 

3月7日

ゴールデンカムイ』の聖地巡礼マップです!

簡易版です。もっと細かく色々あるんですけれど、収まるわけがない……。

私は第七師団(鶴見勢)が大好きなので、旭川小樽網走に行きたいのですが、なんせこの地は北海道。

試される大地・北海道ですよ。

特に『水曜どうでしょう』をご存じの方々は察して下さると思いますが、小樽からスタートするとして、小樽楽しんでから旭川行って観光して、網走へ向かうこの行程。

3泊4日程度じゃ無理です。無理。

アマクチ
大泉洋さんがスタッフの藤村くんに文句を言うのが目に浮かぶ(笑)

まず、住んでいる北九州の北九州空港から直接、北海道の新千歳空港へ行ける便がないので、北九州から福岡の福岡空港まで高速バスで1時間半かけて向かう必要があります。

福岡空港⇒新千歳空港は約2時間のフライト。

新千歳空港⇒小樽が88km。車で約1時間。(道央自動車道と札樽自動車道経由。)

小樽⇒旭川が171.8km。車で約2時間。(道央自動車道経由。)

旭川⇒網走が208.6km。車で約3時間。(旭川紋別自動車道の無料区間経由。)

網走⇒新千歳空港が327.7km。車で約5時間。(道東自動車道経由。)

そして新千歳空港から福岡空港へまた2時間くらい飛んで、福岡空港から北九州へ1時間半かけて向かってようやく家に帰ることが出来ます。

3泊4日は、無理!

疲れをとる間もなくぎっちぎちの過密スケジュールになっちゃう!

行くなら一週間くらい欲しいかな……。

今年のGWは10連休だってテレビやラジオで話題になったりするんですが、今回は別の大事な予定が組み込まれているから、北海道は無理なんです。

明治村に友人が連れて行ってくれるんです……!

アマクチ
ありがてぇ……ありがてぇよぉ……!

雑居房(一人で入る独房ではなく、複数人一緒に入れられる牢。)が見たいー!!

『ゴールデンカムイ』であんな場面こんな場面に出てきた建物のモデルがあったりするんですってよ……!

楽しみです。写真撮りまくろう。

 

3月8日

とんでもなく辛いことで有名な唐辛子9種をご紹介します!

私はジャブレベルと言われている鷹の爪でもう、ギブアップですね……。

カレーライスが大好きなのですが、甘口しか食べられません。バーモントカレーやククレカレーでも、中辛は無理です。

ジャワカレーなんてあれ……最早、兵器ですよ。

辛いの平気な人
辛いのが苦手なのにカレーが好きとか(笑)

と仰る方々もいらっしゃいますが、私に言わせれば、

「甘口という選択肢が用意されているのにわざわざ中辛や辛口を選ぶ必要はない。」

ただ、キャラクターがデザインされたパッケージの、子供用カレー。

あれはカレーとは呼びたくない……。

子供の頃は喜んで食べていたのですが、今食べてみると、「本当にスパイスが入ってるの?」と疑いたくなるくらい、物足りません(汗)

香りがまず違いますし。

子供の頃は喜んで食べていた『ねるねるねるね』も、昨年くらいに懐かしいからと買って、ねってねってねって、食べてみたら……

アマクチ
……そんなに特別美味しくはないな…?

と思いました。

子供の頃は嫌いだったチョコレートも、今はよく食べますし、大人になるにつれて味覚も変わるんだと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

花粉シーズン本番で、酷い方だとくしゃみや鼻水、涙で仕事どころじゃなくなったり、顔の皮膚が赤くなったりと、本当に大変ですね……。

私は花粉症の自覚症状はないのですが、鼻炎持ちです。

もしかしたら花粉症にはなってるのかもしれませんが、花粉症なのか鼻炎なのか、素人には区別がつきません。

よくテレビで見る、杉の枝を揺らして花粉が飛散するのを見せるあの映像。

アマクチ
杉の山から漂ってる花粉の波で十分だし、あんな見せつけるようにわざわざ揺らさなくていいよ……。

手っ取り早く木材を確保するためとはいえ、どうしてあんなに杉の木をボコボコと植えまくったのか……。

最近になってようやく、花粉の量が極端に少ない杉の木が開発されたので、今ある杉の木を段階的に伐採して、その新しい杉の木を植えてもらいたいです。

 

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

-ホワイトボードの楽描きコーナー, イラスト, アマクチ

執筆者:

関連記事

【ホワイトボード】2019年1月21日~2月8日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【自己紹介】デザイン担当のアマクチです!

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年4月8日~4月12日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年1月12日~1月17日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

生きててえらいね!アラサーヲタ女子のうつ奮闘記【後編】

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから