ホワイトボードの楽描きコーナー イラスト アマクチ

【ホワイトボード】2019年3月11日~3月15日まとめ

投稿日:

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

カレーが好物ですが、甘口しか食べられません。 三度の飯と可愛い女の子と美人とチョコミントアイスクリーム(赤城乳業のカップタイプ)が大好きです。 イラストを描くのも好きです。 もしこれから先の人生で、例えば一生イラストを描くなと国から命令なんか出されてイラストを描けなくなったら、絶対生きていけない! サメかマグロみたい(笑) 詳しくはこちら!

こんにちは!

毎週金曜日にお届けしている、「アマクチの! ホワイトボード楽描きコーナー」!!

インフルエンザのB型がまだまだ流行ってますし、この時期は風邪鼻炎花粉症の時期でもあるので、体調にはお気をつけて……!

インフルエンザはもちろん、風邪が酷い時には学校や会社は迷わずお休みしましょうね!

「家族に移るといけないから……」と、ゲホゲホ言いながら外に出て来る方(しかもマスクは「息が苦しいから」と言って装着しない。)が時々いますけど、「外の不特定多数の人たちにウイルスばらまくよりは、たった数人の家族に移る方が、被害の大きさではましじゃないか?」と思うんです……。

ラジオでとある方も仰ってましたが、「ウイルスばらまきながら外に出る行為は、指名手配しないといけないレベル」です。

アマクチ
私はもう、視界に入る人は全員ウイルスを持ってる、と思うようにしています……。

 

ドラッグストアなどのお店で、小さい容器の持ち歩ける消毒液を売ってるので、食べる前とか掃除の後、バスや電車で手すりを触った後なんかにこまめに消毒して用心したらいいと思います!

3月11日

楽譜でよく見る記号(一部)です!

私は5歳の頃から20歳までの15年程、エレクトーンという鍵盤楽器を習っていました。

右手用の鍵盤と、左手用の鍵盤、足用の鍵盤(ベース)の合わせて3列の鍵盤がある特殊な楽器です。

音符が読めて当たり前ドやソなどの正しい音がわかって当たり前なので、

音符が読めん! おたまじゃくしがわからん!

歌うのが苦手な人
ドレミの正しい音がわからない……。

という感覚が、嫌味ではなく本当に、わかりません……。

もちろん、最初から音符や音階が理解出来ていたわけではなく、最初は教材を使った基礎学習がちゃんとありました。音符や休符の書き方とか、もうしつこく何度も何度もやらされて……。

実際に楽器に触るのが好きな私は、座学は投げ出したくなるくらい嫌でした(汗)

書くのに一番苦労したのは、4分(しぶ)休符です。いい感じの形が中々書けなくて、縦に長すぎちゃったりとにかくバランスが難しかった記憶があります。

曲のレパートリーは、『犬神家の一族』のあの曲とか、『進撃の巨人』の最初のOPテーマ(イェーガー!!!!)も弾けますし、いきものがかり宇多田ヒカルの曲も数曲弾けます。

クラシック音楽も弾きたいのですが、J-popなど現代の音楽と比べてなんかこう、つかめないというか、難しくて弾きにくいんです……。

デュカスの『魔法使いの弟子』とか、ドビュッシーの『月の光』、ビゼーの『ファランドール(『アルルの女』の第2組曲)』も弾けたら大満足なんですけど、クラシック音楽は聴く分には良くても弾くとなると途端に苦手意識が先行しちゃう……!

ルパン三世』のテーマ曲とか、『Security Police(テレビドラマ『SP(エスピー)』のテーマ曲)』みたいなそういう、かっこいい曲なら得意なんですけどね。

 

3月12日

鬼灯の冷徹』の鬼灯(ほおずき)さんと担任の先生です!

子供の頃なので、鬼灯くんですね。鬼灯くんの両サイドに座っているのが、烏頭(うず)くんと蓬(よもぎ)くんです。

あの世の地獄の閻魔庁という、現世でいう政府機関みたいなところで閻魔大王の第一補佐官(官房長官みたいなポジション。)として働いているので、鬼灯さんは子供の頃から優等生なんだろうと思いきや……

やらかす子だったようです(笑)

試験がある日に学校をすっぽかして、闇市に出品されるという呪われた金棒を見に行ったり、他にも般若の顔がじわじわと迫って来るパラパラ漫画(「先生の嫁考えてあげたんです」)を授業中に描いたりと、結構アレな子!

だけどそういう行動力というか向上心というか、興味がある色々な分野について追究したからこその今の鬼灯さんなんだと思うと、若いうちになんでも何かに熱中するのは大事だなーと思います!

やってみなきゃわからないこともありますし!

アマクチ
私も子供の頃は色々とやりました……。

カタツムリの中身はナメクジだって本気で信じていたので、試しにたまたま見つけたカタツムリの殻を割ってみて、「カタツムリの中身はナメクジじゃない上に、とにかくグロテスクで臭い」という事実がわかりました。

ナメクジに塩をかけると死ぬ、というのを本か何かで知ったので、本当かどうか確かめたくて、たまたま見つけたナメクジに家から持って来た塩をかけてみたら縮んだので、それならカタツムリはどうなるんだろうと、たまたま見つけたカタツムリの殻をふさいでいる膜を指で破いて、塩を入れてみたり……。

他にも、さっきまで使ってた熱々の電子レンジのふたが開いていたので、試しにそのふたに自分の舌を乗せたら、やけどしてしまって三日くらいは舌を水で冷やし続けることになり、「使ったばかりの熱い電子レンジは触ると危ない」ということを学びました。

アマクチ
……子供って、馬鹿で純粋で残酷ですよね。

 

もし、仏教の教えである「殺生をすれば地獄に送られる」が事実であれば、私は間違いなく地獄に行きます。

子供の頃で、ただの興味本位だったとはいえ、殺した生き物の数が多すぎます。

アリとか蚊とか、蛙に金魚にメダカにハムスター、ダンゴムシ、ミツバチにカタツムリ、ナメクジ……。

あと、私は助手席に座っていたのですが、ウサギを車ではねる瞬間も味わいました。

はねられる寸前のウサギと、目が合ったんです。あの顔とそのあとすぐに感じた衝撃は、まだまだしばらく忘れられそうにありません。

むしろ、ずっと忘れずに覚えておくのが、あのウサギのためかもしれないし、自分が直接殺した生物たちのこともずっと覚えておいた方が、なんというか、供養みたいな感じになるんじゃないかっていう、完全に私のエゴなのですが、そう思います。

 

3月13日

ゴールデンカムイ』のインカラマッです!

アイヌの女性です。

小さい「ツ」で終わるタイプの名前って珍しいので、「変わってるな~!」と思ったのですが、アイヌの人たちにとっては普通なのかもしれません。

アマクチ
本当は、「ラ」も小さくするのが正式な表記です。

 

『インカラマッ』とは、『見る女』という意味で、アイヌ語で「インカラ」「見る」「マ」「女」という意味です。

アマクチ
発音は、「一休さん」と一緒です。

 

アイヌの人が身近にいないし、教科書でもアイヌについては「北の大地にはアイヌ人がいるよ」「交流してる学校もあるよ」という簡単な紹介くらいしかなく。

アイヌといえば差別されて大変な目にあっていて、血が濃い純粋なアイヌ人はもう存在しない、という負のイメージしかなくて、『ゴールデンカムイ』で一気にイメージが変わりました。

アイヌの人たちはとてもたくましく生きていて、山や森、気候、天気、動物などの生き物のことをよく見ている、観察力や洞察力に優れた賢い人たちだってことが、作品から見てとれます。

アメリカ大陸に住んでいた先住民(昔はインディアンと呼ばれ、今はネイティブアメリカンと呼ばれる人たち。)を、勝手にヨーロッパから渡って来た人たち(移民)がへき地へ追いやりました。

同じように日本人(昔でいう『和人』)も、アイヌの人たちが暮らしていた土地を奪い、日本人の名前(和名)をつけさせ、言葉や身なり、習慣など、日本人のやり方にならうよう強要しました。

日本とロシアの問題に巻き込まれたアイヌの人たちは北海道に住むか、樺太(サハリン)に住むかで翻弄され。

差別は良くないと声高に言われている現代日本においても、自分にアイヌの血が流れていることを、祖父母や両親から「差別されるから、絶対にアイヌのことは言ってはならない」と教えられたため、差別が怖くて中々言い出せない若者もいる、と聞いたことがあります。

『ゴールデンカムイ』にはアイヌに関する情報がこれでもかという程、たくさん登場します。私は作品を読んで、アイヌの良いところを知ることが出来て、良かったと本当に思っています。

可哀想なところしか知らなかったので、本当に、良いところを知ることが出来て、嬉しいです。

アイヌの人たちは、火や水など、人にはコントロール出来ない自然を『カムイ(神)』と呼んで敬っています。

アマクチ
日本でも、『八百万の神々』という考え方がありますよね。

 

川を汚すと神様が怒って、鮭などの魚を人間界に渡してくれなくなると信じて、川を綺麗に保つために、川で洗濯はしないし川底を掘り起こしたりもしません。

動物たちは神様たちが動物の皮をかぶって人間界に遊びに来ている姿だ、と信じているので、例えばヒグマの赤ちゃんを拾ったら、村(アイヌ語で『コタン』)で大事に育てて、成長したら、ちゃんとした儀式(イヨマンテ)で神様の元へ帰します。(殺すというよりは、送るという意味合いが強い。)

盛大な儀式を開くことで、「人間界はこんなに楽しいところですよ」と神様の世界に知らせます。アピールがちゃんと伝われば、神様はまた、食べたり服を作ったりするのに必要な動物たちに扮して、人間界に来てくれる。そう、信じています。

食事をする前には「ヒンナヒンナ」と言って感謝の意を表します。

そして自分が食べる前にまず、自分を守ってくれている憑神(つきがみ。アイヌ語で『トゥレンペ』。その人その人で神様の個性がある。)に食事を与えます。

どうやって与えるかというと、トゥレンペはうなじ辺りを出入りすると信じられているので、食事をよそったお茶碗や、ご飯を乗せた箸を、首の後ろをくぐらせるんです。

作中では、アイヌの少女・アシリパちゃんは「お年寄りしかしないから」と言ってトゥレンペに与える動作はせずに食べ始め、主人公の杉元が「最近の若いもんは……」とぼやくシーンがあります(笑)

アイヌの人たちのこと、もっと知りたいです。

 

3月14日

ゴールデンカムイ』のアシリパさんと杉元(すぎもと)くんと尾形(おがた)さんです!

襟巻してるのが杉元くんで、両頬に縫い傷がある個性的な顔なのが尾形さん。口からよだれを垂らしている可愛い女の子がアシリパさんです!

金カム、来週新刊が出るので楽しみです。17巻!!

舞台は今、北海道から樺太(からふと)へと移ってまして、杉元くんが強い殺意をちらつかせながら、アシリパさんを自分から引き離して樺太へと連れて行った尾形さん&キロランケさんを追いかけています。

生き残る道を探りながらのサバイバルな雰囲気は、舞台が変わっても同じなのですが、樺太アイヌの少女・エノノカちゃんが可愛いし、北海道を離れて杉元くんたちについて来た、エノノカちゃんと同じ年頃の少年・チカパシくんも可愛い

計算が得意で交渉上手なしっかり者のエノノカちゃんと、威勢の良さと勇敢さでは大人にも引けを取らないチカパシくん。

この、小さなコンビがたまらなく……可愛いんです!!

 

3月15日

マギ』のアルバさんです。

主人公のアラジン&アリババたちが暮らす世界を滅ぼすことが目的の悪役、というポジションですが、果たして悪役と言い切っていいのかと問われれば、悩むところです。

そもそも、アルバさんは恐らく、人の男と女の掛け合わせで生まれたタイプの人ではなく、人工的に作り出された人なんじゃないかな、と……。

もしくは、人の男女から生まれたものの、普通に愛情込めて育てるのではなく、かなり幼い段階で魔導士として仕立て上げられたタイプ、かもしれません。

いずれにしても、アルバさんはその辺にいる普通の人のような感情や考え方は持ち合わせておらず、彼女にとってはイル・イラーという神様が全てであり、イル・イラーと、イル・イラーと交信が出来ている自分以外は全員同じ立ち位置だと心から信じています。

アルバが生きていた『アルマトラン』という世界。人の一生をイル・イラーが『運命』として管理するシステムを、仲間のソロモンが破壊しました。

それを許せなかったアルバは、ソロモンが創った新しい世界、つまりアラジンやアリババたちが暮らしている世界を、「ソロモンの傲慢による産物だ」と、滅ぼしたくて躍起になっています。

もう、執念がすごいです。アルマトランは滅びてしまいましたが、アルバさんは精神だけで生き延びて、ソロモンが創った新しい世界へ入り込みます。

そしてなんらかの方法で誰かの体を乗っ取り、国の中枢に関われる王族・皇族の候補に近づいて結婚して子を産み、子がある程度大きくなったらその体を乗っ取ってまた別の有力候補に近づいて結婚して子を産む

アルバさんが乗っ取れるのは、自分により近い分身体。つまり、自分の遺伝子が入っている我が子でなければならないんです。

アマクチ
最初の体はどうやって乗っ取ったのかが気になるところですね……。

 

出産と乗っ取りを数え切れないくらい繰り返して、1000年という、人にとってはとてつもなく長い年月を生きてきたアルバさん。

が、アラジンやアリババたちの命がけの奮闘によって、世界の仕組みが変わってしまい、イル・イラーとの交信も出来なくなり、アルバさんが世界を滅ぼす意味はなくなってしまいます。

膨大にため込んでいた魔力が少なくなってしまい、アルバさんはすっかり幼女のような外見になりましたが、アラジンやアリババたちがこれから創り出す新世界を見て回って、イル・イラーのために生きるのではなく、アルバさん自身のために生きることが出来たらいいなと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

近頃はなんだかイライラすることがちょいちょい起こってしまい、特に私は

  • 他人にはマナーがどうのと口うるさいくせに、自分は別のマナーがなってない人
  • 物事をなあなあで済ませたがり、決めるべきことを決断出来ず、ぐずぐずしている人
  • バスや電車などの公共の乗り物の中で通話をしない、挨拶をされたら挨拶を返す、横断歩道があるなら道路を横切るのではなく横断歩道を渡る、人前でゲップやオナラをしない、という当たり前のことが出来ていない人
  • 自分は好き勝手言うくせに、こちらの言い分は一切聞き入れてくれない人

に、最近出くわすことが多く、ここでは言えない不満もたまりにたまっています。

家で愚痴を言うと両親、特に母から「うるさい」と言われる始末で、母だっていつもいつも上司や知人の愚痴をべらべらべらべらと言っているくせに、本当に……家を出たい。

自分は不満を言うくせに、私が不満を言うと「うるさい」と一蹴するのは、あまりに理不尽です。不平等

生身の人間に愚痴が言えないなら、もう、ネットの世界でぶちまけるしかないですよ。SNSとかブログ。

そりゃあ、赤の他人とはいえ、悪い印象よりは良い印象を持たれたいので、店員さんに怒鳴り散らしたり、相手に向かって「死ね」とか「くたばれ」とか、そういう暴言は吐きません。

アマクチ
「顔中の吹き出物という吹き出物をつまようじやアイスピックで刺してやりたい」と言うことはありますが……。

 

あまりにストレスたまった時は、『ファイアーエムブレム』という戦略系シミュレーションゲームでそこそこ強い相手をたくさんやっつけたりしてストレス発散しています。

そこそこ強い、がミソです。あまり弱い相手を倒しても、手ごたえなさすぎて全く面白くないです。

 

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

カレーが好物ですが、甘口しか食べられません。 三度の飯と可愛い女の子と美人とチョコミントアイスクリーム(赤城乳業のカップタイプ)が大好きです。 イラストを描くのも好きです。 もしこれから先の人生で、例えば一生イラストを描くなと国から命令なんか出されてイラストを描けなくなったら、絶対生きていけない! サメかマグロみたい(笑) 詳しくはこちら!

-ホワイトボードの楽描きコーナー, イラスト, アマクチ

執筆者:

関連記事

【ホワイトボード】2018年11月30日~12月10日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ カレーが好物ですが、甘口しか食べられません。 三度の飯と可愛い女の子と美 …

生きるのつらい…アラサーヲタ女子のうつ奮闘記【前編】

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ カレーが好物ですが、甘口しか食べられません。 三度の飯と可愛い女の子と美 …

【ホワイトボード】2019年3月2日~3月8日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ カレーが好物ですが、甘口しか食べられません。 三度の飯と可愛い女の子と美 …

【ホワイトボード】2019年1月21日~2月8日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ カレーが好物ですが、甘口しか食べられません。 三度の飯と可愛い女の子と美 …

生きててえらいね!アラサーヲタ女子のうつ奮闘記【後編】

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ カレーが好物ですが、甘口しか食べられません。 三度の飯と可愛い女の子と美 …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから