ホワイトボードの楽描きコーナー イラスト アマクチ

【ホワイトボード】2019年3月23日~3月29日まとめ

投稿日:

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

こんにちは! アマクチです!

毎週金曜日にお届けしている、「アマクチの! ホワイトボード楽描きコーナー」!!

こちらは今月末には桜(ソメイヨシノ)が満開になるそうです。

こんな風に、桜が咲いた咲いてないをニュースでわざわざ時間を設けて大々的に知らせて盛り上がるのって、日本独特の慣習だそうです。

外国の人たちがそろって言うのは、

「花が咲いたか咲いてないかがそんなに大事なの?」

「それもあんな、色があるかないかよくわからない、薄い色の花でしょ?」

ですかね。言われてみれば、花を愛でながらお酒や食事を楽しむ習慣は珍しいかも……。

色だって、日本の伝統色に『桜色』という色があって、ピンク色なのはわかるのですが、確かにかなり淡ーーーいです。私はもう少し赤みの強い、コーラルピンクなんか好きですね。

アマクチ
今年の流行色だと言われている『リビングコーラル』なんか、華やかさは感じられても派手ではなく、やわらかい印象のちょうどいい色で、いいなと思います!

色と言えば、最近ニュースで知ったのですが、日本各地に植えられているソメイヨシノ(染井吉野)が別の品種に植え替えられる、かもしれないと言われています。

ソメイヨシノは『エドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)』と『オオシマザクラ(大島桜)』の交配によって生まれた品種。

親は双方何百年と生きます。ソメイヨシノも、きちんと手入れをすれば、一般的に寿命と言われている50~60年よりも長く生きることが出来るそうです。

しかしソメイヨシノは、『サクラてんぐ巣病』という伝染病にかかりやすいようで、この病気にかかってしまうと、花を咲かせることが出来なくなって、枯れてしまいます。

そこで今、ソメイヨシノを『ジンダイアケボノ』という、サクラてんぐ巣病にかかりにくい強い桜に植え替えようという意見が出ているようです。

ジンダイアケボノは、ソメイヨシノよりもピンク色が強めです。青空に映えるし、ソメイヨシノよりもはっきりした色だし、私は綺麗だと思うのですが、ソメイヨシノが好きな人たちからすると、色が濃すぎるようで……。

花と言えば、桜よりも二週間程早めに咲く、アーモンドの花も可愛くて好きです。

春は花が色とりどりで、華やかでいいですよね。太陽があったかいですし。

3月23日

名探偵コナン』のベルモットです!

「A secret makes a woman woman・・・」

意味は、「女は秘密を着飾って美しくなるのよ」

秘密のある女性って、ミステリアスというかクールというか、妙にそそられます

だけど私は、あまり秘密だらけの人とは親しくなりたいとは思えないですね……!

だって面倒くさそうじゃないですか~!

例えば、こっちは家族の話とか趣味の話を色々としてるのに、相手は一切自分のことを語らない。話したとしても、小出し。

アマクチ
そんななのに信用しろって言われたって、無理です。

何も、一切の隠し事なく、自分の持ってる情報や生い立ちなどの全てを露わにしてくれとは言いません。言いませんけど、こっちの情報ばかりが引き出されて、相手の情報がわずかなのは不平等さを感じます……。

「本当に私と親しくなりたいのかな」

「もしかして何か目的があって、利用するために私といるのかな」

「親しい間柄だと思っているのは私だけなんだろうか」

と、私は基本的に相手を疑う傾向があるので、何か不審な点があるととにかく邪推しちゃいます。

 

だけどベルモットさんは好きです! 美人だしスタイルいいし声も好き!

ベルモットさんの声優さん、TVアニメ『BLACK LAGOON(ブラックラグーン)』のバラライカという女性の声も担当されていまして!

バラライカさん、というよりバラライカって感じですね。顔の傷が印象的ですが、美人だし肝が据わってるし、頭の回転が速いし部下は優秀だし、将軍って感じです。

バラライカさんも好きです。

 

3月25日

NHKで放送されている(されていた)子供向け番組のキャラクターです!

全部、私が見ていた番組のキャラです。

カードキャプターさくら』なんて、作中で主人公のさくらが使っている杖とクロウカードのセットを親にせがんだくらい夢中で見てましたし、『ロボット パルタ』は動きと声とストーリーが好みでよく見てました。

もぐらくん』シリーズも好きです。もぐらくんは冬休みなどの長い休みの時しか放送されなかったように記憶しています。元はチェコのアニメ&絵本で、もぐらくんの名前はクルテク(Krtek チェコ語で「もぐら」という意味。)ということも、つい最近知りました。

ポケモンとかデジモン、デビルチルドレンなんかはとある事情で見ることを許されていなかったので、リアルタイムでは見ていません。

なので、私はアニメ関係はNHKに育てられたといっても過言ではないです(笑)

他だと『ふしぎの海のナディア』も好きですね。OP曲をカラオケで歌うとアニメ映像が流れるんですが、最後辺りの映像で泣いてしまう……!

NHK以外のアニメだったら、今でも毎週欠かさず見ているのは『名探偵コナン』です。

コナンで好きな話は、

  • 第1シーズン #11「ピアノソナタ『月光』殺人事件」
  • 第3シーズン #91「強盗犯人入院事件」
  • 第5シーズン #217「封印された目暮の秘密 前編」
  • 第5シーズン #218「封印された目暮の秘密 後編」
  • 第8シーズン #304「揺れる警視庁 1200万人の人質」

です!

劇場版だったら、「世紀末の魔術師」、「ベイカー街(ストリート)の亡霊」のふたつが好きです!

個人的には、昔のコナンは殺された人や追い詰められた人の表情が恐ろしくておぞましくて、好きです。

最近のだと、痛い思い・怖い思いをして死んだはずなのに、殺された人の顔が穏やかで、違和感を覚えます。大体の人って死ぬのが怖いはずなので、あんな眠っているような死に顔にはならないと思うんですよね……。

何もバラバラに切断された死体を出せとは言いませんが、ある程度のそういう「怖い」という感情は自己防衛の点で見ても必要だと思います。

子供に残酷なもの・暴力的なものを一切見せないのは、一見子供を守っているように見えて、全く逆のことをしているように思えてなりません。

どうして残酷なことをしてはいけないのか、人を追い詰めるとどうなるのか、そういうのを視覚的なもので学習するのは、いいことだと思います。

 

3月26日

ゴールデンカムイ』の月島基(つきしま はじめ)といご草です。

いご草、というのは二人が住んでいた佐渡でよく獲れる海藻のこと。(新潟本土ではえご草と呼んでいるようです。)

いご草ちゃんには名前があるのですが、作中では今のところ登場していません。くせっ毛で、島中の人が彼女を「いご草」と呼んでからかっていました。

月島さんは悪い噂の絶えない父親が原因で、島では「悪童」「荒くれ者」「糞ガキ」と呼ばれる少年時代を過ごしました。

そんな中、月島さんを「基ちゃん」と、唯一名前で呼んでくれたのが、いご草ちゃん。

二人は仲が良く、駆け落ちの約束をする程、お互いを想っていました。

「俺を名前で呼んでくれるおめが好きらすけ」

⇒俺を名前で呼んでくれるお前が好きだ

「その髪も俺にとってはいとしげら」

⇒その髪も俺にとっては愛おしい

「おめの髪をからかう奴は俺がしゃつけてやる」

⇒お前の髪をからかう奴は俺がやっつけてやる

 

それに対していご草ちゃんが言ったのが、

「だすけん基ちゃんはみんなに嫌われたっちゃね」

⇒だから基ちゃんはみんなに嫌われたのね

アマクチ
月島さん、結構情熱的な人なんですね~。

 

月島さんは兵士として日清戦争に行く前、「戦争が終わったら一度だけ島に帰って来るから、二人で駆け落ちしよう」と、いご草ちゃんと約束をします。

ところが、それまで手紙でやり取りをしていたのに、日清戦争が終わる頃、いご草ちゃんからの手紙がプッツリと途絶えました

嫌な予感がしたまま佐渡へ帰った月島さんですが、「月島基は戦死した」と聞いている島の人たちからは幽霊のように見られます。そしていご草ちゃんは、月島さんが帰る10日前に行方不明となっており、履物が海岸で見つかったとのこと。

毎日海に行って、桶の形をした手こぎ舟に乗っていご草ちゃんを探す月島さん。

ある時ふと我に返った月島さんは、「俺が戦死したというデマはどこから流れた?」と疑問に思って調べます。

調べた結果、デマを流した犯人は自分の父親だと知ります。

……このエピソードはね~…!

月島さんを兄にしたいアマクチ
どうしたら月島さんは報われるの!? 鶴見さんが悪いの? けど鶴見さんには鶴見さんの事情があるんだろうし、一概に鶴見さんが悪いとも言えないだろ……。

と、もう……やりきれない気持ちになっちゃいますね。

 

3月27日

三八式歩兵銃の構造の、ざっくりとした図解です!

『ゴールデンカムイ』で精密射撃が得意な尾形百之助(おがた ひゃくのすけ)上等兵が、ファンが多すぎて「どうして尾形が人気なのかわからない」と作者が言ったというあの尾形上等兵が、よく他人の歩兵銃から黒い棒を引き抜いて

ファンが多い尾形氏
これがないと銃は使えないぜ?

みたいなことを得意気に言うんです。

銃の種類と言われても「ワルサー」とか「トカレフ」「マシンガン」「マキシム機関銃」「火縄銃」といった、コナンや忍たまや坂の上の雲で得たと思われるざっくりしたワードしか知らない素人の私は、

アマクチ
その黒い棒は何? なんでそれがないと銃が使えないの?

と、黒い棒が引き抜かれるシーンを見る度に「???」となります。

最近、以前よりは銃の構造とか種類に詳しくなったものの、付け焼き刃感が否めませんし、今回描いたこの図解だって、間違ってる部分があるかもしれない……(汗)

とりあえず、尾形さんが引き抜く黒い棒の名前は『ボルトハンドル』で、これがないと発射出来ないし、装填(弾を込めること。)が出来ないし、排莢(空の薬莢を排出すること。)も出来ないってことは覚えました!

 

3月28日

火縄銃の構造を、ざっくりとした図解にしました!

歩兵銃と比べるとだいぶ原始的というか、イメージとしては『機械』というより『からくり』に近いですね。

火縄銃も歩兵銃も、手入れをきちんと普段からしておかないと、実際に使う時に内部にゴミが溜まって詰まり、結果として暴発してしまったりで命にかかわります。

あと、アニメの『忍たま乱太郎』で六年生の潮江先輩が、「絶対に火縄を水につけるなよ」と、川を渡る時だったか池に入る時だったかで、後輩に注意を呼びかけていました。

火縄銃は火縄に火をつけないと撃つことが出来ないので、火縄が湿ってしまったり、火薬が湿ってしまったりすると、本当に、ただの木の棒になっちゃうんですよね……。

アマクチ
雨の日なんか、最悪じゃないですかね。

 

火縄銃や刀に槍が主流だった時代は、銃身の先に短剣を取り付けて戦う戦法(銃剣)は、日本ではなかったでしょうし。

銃剣で戦う戦法が流行ったのは17世紀頃で、日本では長年、刀が好まれていたので、本格的に銃剣を取り入れたのは明治維新後だそう。

切り付ける使い方をする刀と違って、銃剣は槍のように刺す使い方を目的としています。形状は、刺すのに特化した『槍型』と、ナイフのような形状をした『剣型』があり、槍型は『銃槍(じゅうそう)』とも呼ばれるそうです。

火縄銃の初速は毎秒480mで、拳銃よりも速いです。目標から50m離れていても、鎧を貫通出来るとのこと。

刀や槍、そして飛び道具の弓矢で戦っていた時代に、銃という威力も射程距離も桁違いの武器が参入したことで、戦い方が様変わりしたとよく聞きます。

今から先でもし戦争が起こるなら、空中戦とかあとは細菌兵器に核兵器……。国から出なくても他の国を攻撃出来る時代なので、本当に、人を殺す戦いじゃなくて、もっとこう、ポケモンバトルとか、今話題のeスポーツなんかいいんじゃないかなーと思うんですよね。

各国のお偉いさん方が、あーでもないこーでもないとeスポーツでの戦法を会議している光景って、なんか……「どうやって相手の国をけん制するか」とか「どうしたら人を殺せるか」について考えるよりは、かなり和む気がします。

与党の偉い人
首相! 新たなポケモンが発表されました!!
首相
なんだって!? 昨年新たな伝説ポケモンが発表されたばかりじゃないか!
与党の偉い人
それが、今回は伝説じゃないみたいなんです!
首相
早急に新たな戦術を組み立てなければ……! その新しいポケモンのタイプはなんだ!

 

……みたいなね(笑)

 

3月29日

ゴールデンカムイ』の尾形百之助(おがた ひゃくのすけ)上等兵です!

人気がありすぎて、作者から「どうして彼が人気なのかわからない」と言われている尾形さん。

ブラックなジョークやセリフが多く、声も粘着質っぽい、だけど低くていい声ではあるんです。ただ、粘着質っぽい(笑)

もしかしたら、私と気が合うかもしれないですね。私もブラックな発言が目立つ方だと思ってますし、執着心というか独占欲が強いです。

それに、とある件で尾形さんが言った「子供は親を選べません」というセリフにも同意出来ます。親は子供を産む産まないを選べますが、子供は生まれて来る生まれて来ないを選べません。

金持ちの人は、たまたま金持ちの家に生まれただけ。

そこそこの家庭に生まれて特に不自由なく育てられても、親からひとつふたつくらいしか褒められたことがない私は、他人に褒められた時にものすごく嬉しさを感じたり、(…何か裏があるんじゃなかろうな。)と疑ったり。

「偉いね」とか「すごいね」と言われて頭をなでられたことはないですし、特に母親が手を伸ばしてくる時は、決まって私を引きずって別室へ連れて行き、叩く時でした。抱きしめられた記憶もないです。

そんな感じで育ったので、最終手段として怒鳴ったり暴力をふるったりして教えるのが普通で。そうしたらいけない、と頭ではわかっていても、自分がそう育てられたので、そうせざるを得ないんですよね。

理想の母親像は自分の中にあるので、その母親像を演じればいいじゃないかと思うでしょうが、「どうして、私は褒められたことも抱きしめられたこともほとんどないのに、この子はこんなに愛情をいっぱい受けているんだろう」と、我が子を妬んでしまいそうで、それで自信がなくて、私は子供が欲しいとは思えない。そういう事情があります。

アマクチ
本当に心から、我が子を愛することが出来るのだろうか、という不安が大きいです。

昨今、児童虐待に関するニュースが取り上げられていますが、私は親になったらいけないタイプだと思うので、産んで後悔するくらいなら、子供に暴力をふるってしまう危険性があるのなら、最初から子供を産まない方が、誰も不幸にならずに済むんじゃないかなと、最近よく考えます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最後はなんだか暗い感じになってしまいましたが……(汗)

ただ、根底にあるのは「我が子には愛情を注ぎたい。親なら注がないといけない。」という希望や信条。

しかし、それが出来る自信がない……。

そう考えると、人が育つ環境ってすごく大事だなと思います。

アマクチ
褒められて育った子と、怒鳴られて育った子だと、全く違う性格になりそうなんですよね。

 

私はメンタルが豆腐並みだし、怒られて育ったので、「褒められたい」という願望がとても強いように思います。

なので、中学生の時の国語の先生がとても好きです。今でも好きです。女性の先生で、もう70歳近いんじゃないですかね。

その先生はよく、私の国語の成績を褒めてくれて、「あなた国語だとここの中学の5本の指には入るわよ」と言ってくれました。

そのおかげなのか、国語はずっと成績が良く、90点台が当たり前で、80点台を取るとそれはもうがっかりしたものです。

その国語の先生、O先生は、厳しい方ではありましたが、優しいところもあって、授業で使うCDを間違って別のCDを持って来てしまい、慌てて交換しに行くちょっとドジな一面もあって可愛くて。

髪は生まれつき茶色で、学生時代は頭髪検査で先生から不良扱いされたりと苦労されたそうです。

O先生、元気にされていらっしゃるのか……。

連絡が取れるなら取りたいですし、出来ればまた声を聴きたいです。

 

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

-ホワイトボードの楽描きコーナー, イラスト, アマクチ

執筆者:

関連記事

【ホワイトボード】2019年3月16日~3月22日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年5月7日~5月10日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

電子書籍を使って感じたメリット・デメリット【おすすめアプリの紹介も!】

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年5月11日~5月17日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2018年12月22日~12月28日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから