ホワイトボードの楽描きコーナー イラスト アマクチ

【ホワイトボード】2019年4月8日~4月12日まとめ

投稿日:

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

こんにちは! アマクチです!

毎週金曜日にお届けしている、「アマクチの!ホワイトボード楽描きコーナー」!!

いよいよGWが! 夢の10連休が!

近づいて参りましたね……!

アマクチ
私は必殺・ユーキューキューカを発動したので、11連休です!!

GWが明けたら、週3くらいのペースで仕事終わりにプールでとにかく泳ぎまくると決めています!

自分の身長だと、健康的な体重になるにはあと30キロくらいは落とさないといけなくて、30代に入ってからだと中々痩せないと言われたので、20代の今のうちから何か運動しないといけないなぁとは思っていました。

それに…………血液検査の結果を見た病院の先生から、

マイドクター
このままだと将来、肝硬変からの肝臓ガン待ったなしだよ

と言われてしまったんです……。

しかし、“運動”と思うとちょっと億劫で。

ただでさえ汗をかきやすい体質なのに、運動なんてしたらもう、汗だくです。汗びっしょりです。動き回る仕事を以前していたのですが、昼休憩の時に着替えないといけないくらい、毎日汗びっしょりでした。

だけど水泳なら!

濡れるので、額や頬を水が伝っても、それが水なのか汗なのかわかりませんし、手っ取り早く痩せるには泳ぐのが一番だと前々から考えてはいました。

高校の水泳授業では必ず100mを平泳ぎで泳いでいたガチ勢のアマクチ
小学生の頃は水泳教室に通ってクロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライそれぞれ習ったので、泳ぐのは苦手ではなく、むしろ好きです!

今までは「私に合うサイズの水着はないだろうから」とか「ジムに通うお金を払い続けるのは負担だ」などと、何かと理由をつけて先延ばしにしてきました。

だけど今よく利用しているニッセンは10Lまで服を置いているのでサイズの問題は解決しますし、何もジムでなくても、障害者手帳を提示すれば2時間無料の温水プール施設を見つけてしまいました。

こういうのはズルズルと後回しにしたら良くないとわかっているので、すぐにニッセンで水着・水泳帽・ゴーグルを購入しました。

GWが明けたら、仕事終わりにプールで平泳ぎダイエット頑張ります!!

ササッと読むための目次

4月8日

アニメ『忍たま乱太郎』と、漫画『落第忍者乱太郎』それぞれのトモミです!

全くの別人に見えますよね(笑)

強そう&かっこいいのは、圧倒的に原作です!

戦国時代の武器も好きなアマクチ
“くのたま(くノ一の卵)”というよりは、もう、立派な“くノ一”に見えます。

装束のデザインも、アニメと原作だと露出度が違いますね。アニメは腕の形が丸わかりで、動きやすそう。

タソガレドキ忍軍が好きなアマクチ
あ、ちなみにしんべヱの彼女・おシゲちゃんですが、原作におシゲちゃんはいません。アニメオリジナルです。

原作ではどういう設定なのか詳しくないのですが、アニメでのトモミちゃん、特技は空手です。そして、トモミちゃんの友人・ユキちゃんの趣味はテニスとエレクトーンだと聞きました。

エレクトーンて……。

エレクトーンというのは、ヤマハが商標登録している鍵盤楽器(電子オルガン)のことでして、私も5歳から20歳まで習っていました。

右手用の鍵盤と、左手用の鍵盤と、足用の鍵盤(ベース部分)の3つの鍵盤を主に使って演奏するのが特徴で、「一人でオーケストラ演奏が出来る」とよく言われています。

ヤマハでは、最初は右手での演奏から始めて、慣れたら左手の演奏をし、それに慣れたら両手での演奏を練習します。

両手での演奏に慣れたら、今度は足の練習です。ドレミファソラシドの大体の位置を体で覚えます。

演奏に合わせた足の動かし方に慣れたら、いよいよ、両手+足での練習に入ります。足を見ながらの演奏は見ていて姿勢が悪く見苦しいので、足の鍵盤の位置はしっかり体に叩き込み、見るのは楽譜と手元だけにします。

鍵盤を踏むのは主に左足(すごい人だと両足でいきます!)ですが、右足は何をするのかというと、パッドで音量調節をしたり、特殊効果(サックスなんかで多い、「音色にカーブを付ける」など。)を加えたり、色々と細かい仕事があります。

アマクチ
足の鍵盤が珍しいために左足ばかりが注目されますが、右足は右足で忙しいんですよ~!

右手はメインのメロディーを担当し、左手は伴奏(ばんそう)といって和音(わおん。ドミソやソドミなど。)が担当。メインの右手を引き立たせるサポート役って感じですかね。

左足はベースが担当です。ずっと同じリズムで踏み続けないといけなかったり、J-popだとAメロ・Bメロ・サビでそれぞれ全く違ったリズムで踏まないといけないこともあります。

メロディーがあればリズムを覚えられるのですが、ドレミとかそういった旋律のないドラムとか和太鼓のリズムの色々なパターンを覚えられる人ってすごいなと思います。

アマクチ
高校の体育祭での応援で、和太鼓で色々なパターンで叩き分けられる人を見ながら「すげぇな」と感心していました。

誰かのコンサートに行っても、見るのは大体パーカッション担当の人たちです。「全身使ってあんなに演奏出来るなんて、かなり器用だなぁ」と感心しちゃう。

それを言うと「いやいや、エレクトーンだって全身使ってるし、すごいでしょ!」って返されるのですが、いやいや、鍵盤楽器と打楽器って私にとっては感覚が違いますもん!

感覚が違うと言えば、私は弦楽器がとても苦手です。

鍵盤がない楽器はドレミがわからないアマクチ
ギターやお琴を少しだけ学校で教わったのですが、ドレミファソラシドだけで挫折しました。

 

4月9日

マギ』の練玉艶(れん ぎょくえん)です!

煌(こう)帝国の第一皇女・白瑛(はくえい)と、第四皇子・白龍(はくりゅう)の実母です。

煌帝国は、かつては練白徳(はくとく)皇帝が治めていましたが、大規模な火災に見舞われて亡くなり、息子の白雄(はくゆう)と白蓮(はくれん)も亡くなります。

白徳皇帝が亡くなったため、その弟・紅徳(こうとく)が新しい皇帝となり、白徳の妻だった玉艶は紅徳の妻になることで、子供の白瑛と白龍も含めて宮中にそのまま残ることが許されます。

燃え盛る炎の中で宮中にいた小さな白龍は、兄の白雄と白蓮によって命が助かりましたが、その際に兄から、父・白徳の死にまつわるある真実を聞かされます。

アマクチ
気になった方は是非! 『マギ』を読んでいただきたい……!

 

4月10日

オリジナルの女の子です!

やっぱり女の子は顔のいい子を描くのが楽しいです。

思い当たる理由は、私が自分の容姿に自信がないからでしょう。

RPGゲームで主人公の見た目を選ぶみたいに、もしも生まれる前に自分の顔を自由に選べるんだったら、私は迷わず橋本環奈か綾瀬はるかに近い、可愛い系の顔面を選びます。

吹き出物の跡やうっすら出来ているシミは、コンシーラーやファンデーションで隠せるのでいいです。

隠し事が多いアマクチ
よく「アマクチさんって肌が綺麗ですよね」と褒められる度、「コンシーラーで隠してます」と言うのですが、中々信じてもらえません(笑)

家に帰ってメイクを落とすと、そのノーメイク状態の自分の顔面の、頬にぶつぶつと出来ている吹き出物の跡とか、小学生の時に弟の友人に傘で突かれて出来た傷とか、そういうのがしっかり見えてしまう……。

吹き出物なんて、どうしてよりによって顔面に出来るんですかね~(泣)

もっとこう、見えない部分に出来ればいいのに。

年を取るのは逆らいようがない、仕方がないことだと諦めているので、出来るだけ肌の状態を悪化させないよう、スキンケアを頑張っています。

顔面の偏差値が低めでも、肌とか髪型とか服装、仕草など、見た目で清潔感があれば他人に信用されやすいですし、よっぽど性格に難がない限り、自分の価値も下がりません。

常に汗だくだくだったり、口呼吸だから常に呼吸音を立てていたり、いつも同じ服を着ていて肩の部分はフケだらけで、側にいると匂う。

性格うんぬんの前にまず大事なのは見た目だと思うアマクチ
どんなにもっともなことを言ってても、そんな人だとまず信用出来ませんよね。説得力がちょっとね……。

 

4月12日

関ヶ原の戦いに参戦した武将の家紋(一部)です!

父がビートルズファンのアマクチ
『家紋』……どうしても、ビートルズの『Please Please Me』のサビ部分を連想しちゃいます(笑)

たくさんある家紋の中で、好きな家紋を8つ選んで描いてみました!

(嘉明の方の)加藤家の家紋、パーツは多いけど整ってていいな……。

※グーグルで調べた結果、加藤嘉明と加藤清正に、直接の親戚関係はないそうです。

家紋も立派なデザインなんですよね~。

徳川家と豊臣家の家紋は、有名ではありますが、小さく印刷しちゃうと葉っぱのスジ部分がつぶれてしまうのでは、という心配をしちゃいます。

ロゴマークのデザインをする上で大事にしないといけないことは、

  • 白黒印刷をしても、それとわかるようなデザインであること。
  • 小さくしてもつぶれない、見やすいデザインであること。

主にこのふたつを、専門学校の先生が教えてくれました。

白黒でもわかりやすいデザイン、という点は日本の家紋はどれもクリアしています。

それ以外の面で考えると、井伊家の家紋は優秀ですね!

『功名が辻』辺りから大河ドラマは見てきたアマクチ
シンプルだし、井伊家の家紋だってすぐわかるし、小さくしてもそれとわかる!

島津家の家紋もいいですね。島津と言ったら薩摩藩、薩摩藩と言ったらこの家紋、この家紋と言ったら島津。シンプルだし、それとわかる。

私・アマクチの家にも家紋はあるそうですが、我が家は分家だしマンション住まいだから家紋が描かれた提灯を掲げることもなく、使う機会がないため、どんな家紋なのかはもう忘れてしまいました。

家紋……当時は一体どういう人にデザインを依頼していたんでしょうね。

アマクチ
戦うことしか出来なさそうな武将が自ら、こんなおしゃれなデザインを生み出せるとは、思えませんし……。失礼だけれども。

家紋は一度デザインしちゃえば、あとは型を作ったり真似して描いたりして量産出来そうですし、家紋専門の人が城にいたとは考えにくくて。

雇うからには賃金払わないといけないし、家紋のことしかしない人を置いても経営がなぁ~と思います……。

となると外部の、絵が上手い絵師さんにデザインしてもらったと考えるのが自然ですかね。

戦うことが仕事で、どんなに美的センスの悪い武将であっても、自分が気に入らないデザインだったら絵師さんがせっかく苦労して考えて描いたものでも、「やり直してくれ!」ってバッサリ言いそうです。

例えば黒田官兵衛みたいに「藤の花がいい」って具体的に言ってくれればイメージはしやすいでしょうが、よくありがちな、

武将A
なんかシュッとした感じのでお願いします。
武将B
かっこいいのがいい!
武将C
皆の脳裏に焼き付いて離れないような、他にないものを頼む。

……みたいな、抽象的というか、「そんなの個人個人で違うじゃん」って思う依頼内容だった時はもう、絵師さん困り果てたでしょうね(汗)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

いよいよGW……ゴールデンウィークまで二週間ということで、ね!

もう楽しみすぎて、仕事しながら脳内がエレクトリカルパレード状態です!(笑)

GWはあちこち出かける計画を立てているし、立ててもらっているので、色々なものを見て、吸収して、デザインの仕事に活かすことが出来たらいいなぁ……。

長年イラストを描いて、イラストを見て、デザインに触れてきて思うのですが、やっぱり目を肥やさないといけませんね。

「こんな色があるんだ」とか「こういう色の組み合わせもありなんだ」「こんなに余白を作っててもいいんだ」など、色々な、自分の知らないデザインの手法をどんどん知らないと!

自分が「良い」と思ってデザインしても、相手が「悪い」と思ったら仕事につながりませんからね!

あの手塚治虫だって、他の作品の絵柄を真似て描いていたことがあるって聞いたことありますし、画集を買ってひたすら眺めたり、美術館に出かけて展示してある作品を眺めたり、他の人が描いた色々な絵をどんどんインプットするのは大事だと思います。

 

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

-ホワイトボードの楽描きコーナー, イラスト, アマクチ

執筆者:

関連記事

【ホワイトボード】2019年3月2日~3月8日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年1月21日~2月8日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年3月11日~3月15日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年4月1日~4月5日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

生きるのつらい…アラサーヲタ女子のうつ奮闘記【前編】

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから