ホワイトボードの楽描きコーナー イラスト アマクチ

【ホワイトボード】2019年5月28日~5月31日まとめ

投稿日:2019年5月31日 更新日:

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

こんにちは! アマクチです!

毎週金曜日にお届けしている、「アマクチの! ホワイトボード楽描きコーナー」!!

昨夜色々悩んで、

ホワイトボードイラストじゃなくて、

iPadで描いたイラストを載せようか……?

と考えたのですが、アナログのイラストには、デジタルのイラストでは表現出来ない良さがあると思い直し、やっぱり続けようという結論に達しました。

本音を言えば、デジタルで描く方が好きなアマクチ
これからもよろしくお願い致します!

ササッと読むための目次

5月28日

日本の昔話「かちかち山」の紹介です!

最近のバージョンだと、

狸はただのイタズラ大好きな困ったさんで、

うさぎさんがちょっと狸の背中に火をつけたりして懲らしめて、

最後はみんな仲直り!

……といったソフトな感じになってるそうですが、ただのイタズラ程度で背中に火をつけて懲らしめるって、完全にやりすぎじゃないですか。

元々の「かちかち山」には、可愛いうさぎさんが、どうしてそういう狂気じみたことをしたのかの理由がちゃんと書かれてあります。

今回のイラストにもある通り、狸はある日、おじいさんに捕まってつながれてしまうのですが、

可哀想に思って助けてくれたおばあさんを殺し、

おばあさんになりすまし、

殺したおばあさんの肉で作った汁物を、何も知らないおじいさんに食べさせるんです。

アマクチ
それだけのことをしているのですから、示談で済むわけがありませんよね。

うさぎさんは、一体どんな気持ちで、この復讐計画を立てたのでしょう。

どんな気持ちで、仇(かたき)の背中に塗りたくる芥子(からし)味噌を用意したのでしょう。

どんな気持ちで、憎い相手を乗せる泥の舟をせっせと作ったのでしょうね。

殺す前に相手に警戒心を抱かれて逃げられでもしたら、台無しです。

うさぎさんは憎い仇である狸に近づいて、

「よくもおばあさんを……!」

「おじいさんによくもおばあさんの肉を……!」

…などと言いたいのをぐっとこらえ、復讐計画を確実に遂行するために、

努めて平静を装い、

事件のことを何も知らない友人として接したんだと思います。

その結果、うさぎさんは無事に(?)仇敵・狸を殺すことに成功します。

アマクチ
復讐劇といえば、他には「さるかに合戦」が有名ですね。

あれも元は、サルがカニをだまして手に入れた柿の種を育て、実った柿の実を味わっていたら、だまされたカニが「私にも柿の実を分けてくれませんか」と言ってきたから

「お前は青柿でも食ってろ!」

と、かたい青柿をカニに投げつけて殺すのが物語の始まりです。

私が小さい頃に読んだ絵本は、カニが殺されるという原文に沿ったものでしたが、最近のものだと、

カニは怪我を負うだけで済み、最後はサルが反省してみんな仲直り!

……「かちかち山」でもそうなのですが、

仲直りも何も、そもそも相手が悪いですからね。

アマクチ
あんたが悪さしなければ、そもそもこの事件は起こらなかったんやで(笑)

「かちかち山」しかり「さるかに合戦」しかり「シンデレラ」しかり、子供の頃から私は、原作のそういう残酷な部分がとても好きでした。

「それだけのことをしたのだから、酷いことをされても仕方がない」

…と、子供ながらに考えていましたね。

アマクチ
「因果応報」とか「自業自得」といった考え方を、小学生に上がる頃には既に持っていたんだと思います。

 

5月30日

大日本帝国陸軍(旧日本軍)における階級早見表です!

アマクチ
情報が多すぎて文字がびっしりなので、画像のサイズを大きめにしています。

漫画・アニメ「ゴールデンカムイ」を読んでて&見てて、

尾形上等兵が何か態度でかいな~。

位で見れば、「上等兵」ってかなり下なのにな~。

…と、不思議に思っていたのですが、上等兵は新兵(二等卒クラス)に色々と身の回りの世話をされるらしく、それが心地良いのだとか。

全体で見れば下の位でも、下位の中では上の位なので、自分より下である二等卒や一等卒に対してでかい態度が取れちゃうわけです!

アマクチ
軍隊においては、ひとつでも位が相手より下だと、その人に対して逆らうことは絶対に出来ませんからね。

だから尾形上等兵は、谷垣一等卒に対して

「谷垣源次郎一等卒ぅ~」

「谷垣源次郎~」

「その女に色仕掛けで丸め込まれたか?」

などととにかく絡み、嫌味を言ったりして、偉そうな態度を取るんですね~。

アマクチ
主人公の杉元くんも、除隊された身であっても元の階級は一等卒なので、尾形上等兵は杉元くんに対しても偉そうです。

尾形上等兵の場合は性格がアレなので、階級関係なく大体どこか偉そうな態度を見せるんですけどね(笑)

尾形上等兵の偉そうな態度例その1

「なんだよ。お礼を言って欲しいのか?」

尾形上等兵の偉そうな態度例その2

「相変わらず何を言ってるかサッパリ分からんですな鯉登少尉殿。興奮すると早口の薩摩弁になりモスから」

尾形上等兵の偉そうな態度例その3

「(銃が下手くそな)お前が使っても豚に真珠ってことだ」

コミックス第17巻の中では、尾形上等兵が遊郭に来ていた時に、上官である鶴見中尉が現れるとすぐに、開いていた襟元をきっちり整え、あぐらではなく正座に座り直す描写がありました。

まぁ、一応は軍人なので上下関係をきっちりしている尾形上等兵ですが、部下思いで心から寄り添っている(ように見える)鶴見中尉に対して、

たらしめが

と心の中で呟くシーンがあります(笑)

内側に抱えている漆黒の闇がかなりヤバい、尾形百之助上等兵……。

アマクチ
ファンはかなり多いんですけどね~。

 

5月31日

エレクトーンの紹介イラストです!

はい……。

見ての通り、鍵盤が、全部で3段あるんですよ……。

右手は主に主旋律(歌であれば、ボーカルが歌ってるパート。)を担当し、左手は伴奏を担当。そして左足は土台であるベースを主に担当します。

右足は音量の強弱や楽器の切り替え(レジスト)に加え、音色にカーブをつける特殊効果も担当しています。

アマクチ
めっちゃくちゃ忙しい!!

ベースの演奏ですが、上級者向けの曲だと片足だけでの演奏が厳しい場合があります。

そういう場合、

上級者は両足で演奏します。

私は7級なので、弾けても5級レベルまで。

5歳から20歳まで習っていたアマクチ
今のところは両足で演奏する必要がないので、左足だけでベースを弾いています。

よく、

「足の鍵盤を見ないで弾いてるけど、位置を覚えてるの?」

と言われるのですが、仰る通り!

覚えてますよ。体で。

中学生くらいの時まで、ついつい足元の鍵盤を見るために、下を向いて演奏していたのですが、ある日先生から、

フミエ先生
足は見ないで弾きなさいね。見栄えが悪いから。

と指摘されたんです。

確かに足の鍵盤をずっと見ながら演奏すると、姿勢は猫背になり、手元に集中出来ないので右手と左手がおろそかになり、結果として良い演奏は出来ません。

見ないで弾けるようになるには、

とにかく弾いて弾いて弾きまくり、

ドレミの位置は感覚で覚える!!

これに尽きます。

ですが、右も左もわからない初心者さんに、「さ! 弾いてみて!」と勧めても、両手両足で演奏するなんてそんな、

「アタマオカシインジャネーノ!?」

って思いますよね(笑)

ヤマハ教室は、いきなり初心者に向かって

「両手両足全部を使って弾きなさい!!」

なんて、意地悪なことは言いません。

最初は右手だけ演奏する練習から入り、次は左手だけの練習をし、慣れたら両手で演奏し、それから足……と、きちんと段階ごとに教えてくれます。

ただ、エレクトーンは自宅でも練習しないと、教室でのレッスンだけだと弾けるようになるまでかなりの時間がかかります。

すぐに弾けるようになりたいなら、やはりエレクトーンを家でも練習した方が良いです。

しかしこのエレクトーンが、高い(汗)

アマクチ
私が持っているエレクトーン(ステージア)ですが、中古で50万円しました。

 

 教室を退会してから、以前程はエレクトーンに触れてないので、もう感覚が鈍っているだろうな……。

そろそろ新しい楽譜を買って、久しぶりに弾いてみようかな~と、今日のイラストを描いて思いました!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は母親のことが嫌すぎて、

ある程度お金貯めたら実家を出て、

どこか遠くに引っ越したい!

…という目標に向かってひた走っています。

同居している猫殿は最期まで面倒を見ると決めたので一緒に連れて行きたいし、エレクトーンもまだまだ弾きたい。

エレクトーンはヘッドホンつなげば音の問題はありませんので、ペット可の物件を見つけなければ。

今日を乗り切れば明日と明後日は久々に連休なので、履歴書を書いたり物件を探したり、将来のことについて色々準備しようと思っています。

生まれてから20年くらいはずっと、母親が敷いたレールの上からはみ出ないようにと、母親に言われるがまま生きてきました。

しかし、

自分の人生は、親ではなく自分が決めるもんです。

小さい子供ならまだしも、もういい年した大人なので、親にどうこう言われたくない!

あ、私についてあれこれまとめた記事をついでに貼っておきますので、もし心に余裕がありましたらどうぞ……。

 

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

-ホワイトボードの楽描きコーナー, イラスト, アマクチ

執筆者:

関連記事

【ホワイトボード】2019年5月7日~5月10日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

疲れたドラえもん

【ホワイトボード】2019年8月~9月まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 宇宙人 Webサイトの作成・更新、LP・チラシ・リーフレットの作成などを担当してい …

【ホワイトボード】2018年12月22日~12月28日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年4月1日~4月5日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年2月12日~2月14日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから