ライター

【自己紹介】ライティング担当 あさちゃん です!!

はじめまして! あさちゃんと申します。 私ことあさちゃんは、弊社DNSにて日々ライティング業務に励む、いわゆるライターです。 今回は初めての投稿ということで、私の人となりと、担当業務である「ライティング(文書作成)」と、「WEBマーケティング」についてお話できればと思います。 お時間のある方はお付き合いいただければ幸いです。
 

ライティングについて

先ほどお伝えしたとおりライティングとは「文章作成」です。 小説家に始まり新聞記者、雑誌記者、コピーライター、フリーライターなど、文章作成を専門に行う職業(ライター)の種類は様々ですが、いずれのライターも、基礎的な言語能力に加え、それぞれのジャンルごとに様々な能力が求められます。 例えば、小説家ならば、登場人物の想いや、場面を文章のみで説明する表現能力、雑誌記者ならば、対象とした年代が求める流行を素早く感じ取る感受性等がそれにあたります。 いずれにせよ、より良いライターになるためには、己に必要とされる能力を正確に把握し、磨いてゆくことが求められるのです。 私の職業であるWEBライターも、それら数あるライターの中の1つであり、その名のとおり、WEBサイトのための記事を作成しています。 では、我々WEBライターに求められる技能とは、一体どのようなものなのでしょうか?  

WEBライターに求められること

私が記事を書く際に心がけていることは、簡潔性と系統だった構成、正確で適度に詳細な内容です。 これら3つは、全ライターに重要な技術ですが、その中でも特にWEBライターにとっては必須スキルといえます。 その理由は明快で、小説や新聞と違い、WEB記事の読者の多くは、「お腹の調子を整える食材」や「頭痛を軽減する方法」など「具体的な問題」を抱え、その「解決策」を求めているからです。 それら情報収集を目的とした記事には、「簡潔かつ正確」で「系統立てられた」情報が欠かせません。 すなわち、小説であれば「味」と呼ばれ、むしろ好まれるような複雑な言い回しや繊細な感情表現は、WEB記事では小難しくまどろっこしい情報となり、読者の情報収集や理解を妨げます。 それと同様に、新聞や雑誌のような幅広いジャンルの膨大なの情報も、特定の情報だけを求める読者には煩わしいだけです。 WEBライターには、「読者が求める情報」だけを、「簡潔」かつ「わかりやすく」表現する技術が欠かせません。 すなわち優れたWEBライターになる為には、これら文章作成における「基礎」をひたすら練り上げてゆく必要があるのです。   さて、ここまで、さも自分が経験豊富なライターであるかのようなご高説をたれてしまいましたが、実は私はライティングを初めて半年ほどの若輩者、それ以前の文章作成経験も大学生時のレポート程度の、へっぽこ駆け出しライターです。 上記の心がけも、業務をこなすうちに気付いたものや、先輩方からご教授いただいたものの受け売りに過ぎません。 しかし、これらを意識するか否によって、できあがった記事の品質は雲泥の差となります。 個人的には、これらのポイントは、大当たりといわないまでも、それほど的外れでもないだろうと考えております。
 

ライティングの実績

私の入社後の実績は以下のとおりです。
  • メルマガ記事:約20本
  • WEB記事:約50本
このようにまだまだ経験不足ではありますが、今後も研鑽を重ね、より良い記事を書けるよう精進いたします。
 

WEBマーケティングのお仕事

私の担当する、もう1つの業務である「WEBマーケティング」は、その名のとおり「インターネットに主軸を置いたマーケティング」です。 インターネットを媒介する事により、近くにお住まいの方のみならず、北は北海道、南は沖縄まで日本全国の皆さまへ情報発信が可能です。 それはつまり、これまで物理的な距離に隔たれて、顧客足り得なかった方にもアプローチが可能になる事を意味します。 現在、私はそのWEBマーケティング業務において、先ほどご説明した「ライティング」に加え、「顧客のモデル作成及び分析」、「チラシのデザイン」等、様々な業務を職場の仲間たちと力を合わせ行っております。 いずれの分野も、今はまだ、それに長けた仲間には及びませんが、彼らに「追いつけ負い越せ」の精神で努力を重ね、自分を高めてゆく所存です。   いかがでしたか? 私、あさちゃんは、このような人間です。 この業界に入ったばかりの若輩者ではあるものの、   学習意欲とやる気だけは決して誰にも負けない   と自負しております。
 

今後のビジョン

いただいたお仕事は、全て全力でやり遂げる所存です! ライティングやWEBマーケティングでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。 お仕事お待ちしております!
 

あさちゃん’sこれからのよてい

今後私の担当回では、私の担当業務である「ライティング」と「WEBマーケティング」のコツや豆知識、その他もろもろを、思いつきかつ、行き当たりばったり場当たり的に書き散らしてまいります。 お時間のある時にのぞいていただければ幸いです。 ではまた次の記事でお会い出来る事を楽しみにしております! 以上、あさちゃんでした。