お知らせ

実際どうなの?障害者の一般就労

投稿日:

The following two tabs change content below.
あさちゃん
駆け出しWEBライターのあさちゃんと申します! 「ADHD」と「アスペルガー症候群」を患っておりますが本人は気にせず今日も生きております。ごはんおいしい。プロフィールはこちらから

皆さんこんにちは!

1年ぶりのあさちゃんです。

あさちゃん
お久しぶりです。

 

時間の流れは速いもので、最後の投稿から1年もたってしまいました・・・。

この一年間皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

あさちゃん
僕はご飯を食べたり、お風呂に入ったり、寝たりしてました。

あと仕事。

 

同じ職場に勤められている方、病気などで休職中の方、転職をされた方、これからお仕事を探される方など、いろいろいらっしゃると思います。

 

これをご覧の障碍者の皆様のほとんどが、実際に体験・実感されていると思いますが、

「障害者が健常者と同じように働く」ためには様々な壁が立ちはだかります。

 

例えば、車いすの方であれば、通勤や職場内での移動に苦労されるでしょう。

 

視覚障碍者の方であれば、パソコン操作を要求される事務系のお仕事につきにくいかもしれません。

 

僕の障害である「アスペルガー症候群(現在は自閉症スペクトラム)、ADHD」は、音や光などの刺激に過敏に反応してしまったり、対人関係にトラブルを抱えやすい傾向にあります。

 

このように種類は違えど、障害者の多くが就労に対して、何らかの困難を抱えています。

 

決して、健常者の方々が楽をしていると言いたいわけではありません。

しかしながら障害者の就労には、健常者に比べ、多くの困難が待ち受けており、それを解消するため、日本では様々な法律が施行されています。

 

障害者雇用促進法

この法律によって、民間企業は障害者雇用率2.2%に相当する人数の障害者の雇用を義務付けられています(2019年8月現在)。

あさちゃん
国、地方公共団体、特殊法人等は2.5%

都道府県等の教育委員会は2.4%

となっています(2019年8月現在)。

 

また、常用労働者100人超の企業がこの目標を未達成の場合、障害者雇用納付金が徴収され、それを基に法定雇用率を達成している企業に対して、調整金、報奨金が支給されます。

あさちゃん
わかりやすく言うと

①障害者を一定数雇わない企業からはお金を徴収するよ

②ちゃんと雇ってる企業には報奨金を出すよ

といった感じでしょうか

 

さらにこの法律では、「障害者を雇い入れる企業が、作業施設・設備の設置等について一時に多額の費用の負担を余儀なくされる場合に、その費用に対し助成金が支払われる」と定められており、障害者雇用のハードルが下げられています。

あさちゃん
企業が障害者を雇いやすくなる=我々障害者が就労しやすくなる大変ありがたい法律です。

 

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律

また、平成25年に施行された法律で、事業者に対し障害を理由とした差別の禁止、及び合理的配慮の提供義務が課されています。

あさちゃん
例えば、

①障害を理由とした差別の禁止

  • 障害者の従業員にだけ労働契約の更新をしない
  • 障害のある社員にだけ定年を定める

障害のある社員だけ食堂・休憩室の使用を認めない

等といった差別的な扱いを禁止しています。

 

②合理的配慮の提供義務

  • 肢体が不自由な方のためのスロープ設置
  • 疲労・緊張が強い方への休憩スペースの提供
  • 口頭での指示の理解が苦手な方へ、メモやイラストを用いる

等といったものが挙げられます。

 

このように、我々障害者の社会進出のハードルは日々低くなってきています。

「障害者だから働けない・・・。」とあきらめていた方は、これを機に就職活動をしてみてはいかがでしょうか?

 

あさちゃん
あさちゃんは、週休3日制で1日3時間労働、3食昼寝付き、年収1000万円のお仕事を探しております。お心当たりのある方はご一報ください。
The following two tabs change content below.
あさちゃん
駆け出しWEBライターのあさちゃんと申します! 「ADHD」と「アスペルガー症候群」を患っておりますが本人は気にせず今日も生きております。ごはんおいしい。プロフィールはこちらから

-お知らせ

執筆者:

関連記事

自分の身は自分で守る!感覚過敏の対処法!~後編~

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 あさちゃん 駆け出しWEBライターのあさちゃんと申します! 「ADHD」と「アスペ …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから