ホワイトボードの楽描きコーナー イラスト アマクチ

【ホワイトボード】2019年3月16日~3月22日まとめ

投稿日:2019年3月22日 更新日:

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

こんにちは!

毎週金曜日にお届けしている、「アマクチの! ホワイトボード楽描きコーナー」!!

もうそろそろ、こちらではソメイヨシノが咲くみたいです。

桜と言えば4月のイメージが強いですが、桜と一口に言っても、桜全部が春に咲くわけではなく、10月に咲く桜もあれば、2月頃に咲く桜もあります。

だけど『桜』といえば春に咲くイメージが強すぎますね。カレンダーのイラストを日本人の子供に描かせたら、4月のイラストはほぼ全員が、ピンク色の桜の花を描くでしょう。

桜は、夏は青々とした濃い緑色の葉が綺麗なのですが、『夏』をテーマにしたイラストで桜の木を描く人は、ほぼいないでしょうね。

春と言えばお花見。お花見と言えば桜。

ですが、平安時代はお花見と言えば梅でした。『お花見=桜』のイメージがついたのは江戸時代と言われているので、歴史的に見れば、割と最近です。

そして春と言えば、学校の受験の結果が発表される時期でもあります。

アマクチ
私が人生で一番興奮したのが、高校に一般入試で受かった時ですね!

本当は、父が卒業した高校を受けるつもりでいたのですが、模試を受けてみたら点数が足らなすぎて、しかもその高校は毎朝小テストがあると聞いて、毎日勉強漬けなのは嫌でしたし、自分に合ってないと素直に諦めて、別の高校に行くことにしたんです。

滑り止めは、私立は学費やらなんやらが高いからと遠慮して受けていませんでしたし、その行くと決めていた別の高校は推薦入試で一度落ちていたので、本当に、崖っぷちでした。

アマクチ
推薦入試で落ちてから、毎日毎日学校の休み時間は全て勉強に充てて、赤ペン先生で有名なあの通信教育講座の同じドリル本を繰り返し繰り返し解いて、とにかく問題と答えを覚えました。

国語は90点台が当たり前に取れていたのですが、問題は数学で。

普段から平均点には遠く及ばず、数学担当の教師・S川先生はわからない生徒を置いて行く上に、解けなければ人前で小馬鹿にするタイプの人間だったし、一度、100点満点中の8点をテストで取ったことがあるくらい、数学との相性は最悪でした。

アマクチ
数式を覚えればいいとよく言われますが、その数式が覚えられないんですよね。

 

なので、一般入試で受かったことがとても嬉しかったです。自分の受験番号を見つけて、めっちゃくちゃテンションが上がりました。

努力が必ず報われるとは思えませんが、自分の努力が無駄にならなかったことがもう、嬉しかったですね。

報われないと、努力しても意味がないと思うんですけれど、成果を出している人って、何かしら努力してるんですよね。

なので、ただ努力すればいいのではなく、効率の良い、その人に向いていて意味のある内容の努力でなければならないんだろうな、と思います。

3月16日

ゴールデンカムイ』の杉元(すぎもと)です!

作品の重要ワードで、色々な人たちがこぞって捜し求めている『アイヌが隠し持っている大量の金塊』の情報を握っていて、杉元くんの相棒でもあるアイヌの少女・アシリパさん

そのアシリパさんが、大日本帝国陸軍の第七師団を離反した凄腕スナイパー・尾形(おがた)上等兵と、かつて軍で諜報活動に携わっていたアイヌの色男・キロランケの二人によって北海道から樺太へと連れて行かれてしまいました。

色々あって杉元くんは、”情報将校”と上から恐れられている第七師団の27聯隊(れんたい)のリーダー・鶴見(つるみ)中尉の指示のもと、彼の部下である鯉登(こいと)少尉月島(つきしま)軍曹たちと共に、アシリパさんを奪還しに樺太へ向かいます。

そして樺太の地で、ひょんなことから大道芸をイベントで披露することに。

身体能力が高すぎて軽業を難なくこなす鯉登少尉と、大道芸の才能が全くないということで舞台のわきで踊る”少女団”の一員にされた月島軍曹

アマクチ
そして杉元くんがやることになったのが、『不死身の杉元ハラキリショー』!!

特別な仕掛けがある専用の刀を使って、本当に体が切れているように見せる手品です。

しかし杉元くん、日露戦争で戦った経験があるし、今回の金塊争奪戦でも数多の死線をくぐり抜けているため、刀で人の体を斬るとどうなるかについて、とても詳しいです。

本格派の杉元くん、刀で自分の体をなぞりながら

杉元くん
痛だだだだッ
杉元くん
いっったーッ
杉元くん
ううううーッ
杉元くん
痛だだッ

…と、痛いことをとにかく強調しまくるため、指導する団長から「お客さんの気が散りますから、もっと格好良く優雅に振る舞ってくださいよ」と注意されます。

それに対して杉元くんが言ったのが、

戦闘経験が豊富な杉元くん
こういうゆっくり引き裂く斬り方は痛えんだよ。刺されたりすんのはすぐには痛くねえけど

です。

確かに以前、私も学校の先生から聞いたことがあります。

「走っている車の窓から腕を出して、電柱か何かにぶつかって腕がそのまま飛んで行っても、人体には防御する力が備わっているため、すぐには痛みを感じないんだ。」

と。

人体は、例えば刃物で刺されたとかそういう瞬間的な痛みは一時的に防いでくれますが、刺さった刃物を例えば上下に動かしながら引き抜かれる場合、それは一時的に防げる痛みではないため、防ぐことができません。

今にして思えば、あの時どうしてあの先生は授業でそれを言ったのか、授業内容が思い出せないので不明なのですが、まぁ、それも知識のひとつだし、知識っていつどこで役に立つかわからないので、

アマクチ
知らないよりは知ってる方がいいかな~。

…と、単純にそう考えて、覚えています。

 

3月18日

オリジナルの女の子です!

たまにはね、既存のキャラクターじゃなくてオリジナルも描きたくなりますよ……。

『ゴールデンカムイ』だったら男を描く方が圧倒的に楽しいのですが、普段はやっぱり、可愛い女の子描く方が楽しいです。

可愛くて、胸の形が綺麗な女の子を描くのがとても楽しいです。

全然可愛いと思えない、「こいつ魅力全然ねぇわ……」って思う女の子を描いてても、ただむなしくなるばかりですし。

私は自分の顔や太い体形、野太い低い声が嫌で、容姿と声に関してはコンプレックスしかないです。

綾瀬はるかとか橋本環奈とか川口春奈とか、ああいう感じの可愛い容姿で生まれたかったです。

自分の顔が嫌すぎて、自撮りは友人がしようと誘った時くらいしかしません。肌に関しては色が白い(4~5年引きこもった結果。)ことくらいしか自慢出来るところがなく、肌を露出する水着は着たくないので、海やプールには行きません。

就職活動の一環で、面接用に自分の声を録音して聞く、ということをさせられたのですが、高めに出したのに自分の声が低くて太くて、みんなのいる中で聞かされるのでもう、

アマクチ
新手の拷問かな?

と思うくらい苦痛でした。

仕事はまぁ出来る方なんだろうな~と、周囲からの評価を今まで見聞きした結果そう思えるのですが、容姿と声は本当に自信がなくて、これに関しては、友人から「可愛い!」「好き!」「落ち着いた声だから癒される」と言われても、中々素直に喜べません。

……なんだか、段々むなしくなってきました(泣)

 

3月19日

ゴールデンカムイ』の杉元(すぎもと)くんと鯉登(こいと)少尉です! あと、ロシアの人

第15巻に出て来るシーンなのですが、コマが分かれているのでまとめて描きました。

相棒のアシリパさんを追いかけて、第七師団の鯉登少尉や月島軍曹たちと共に、北海道からはるばる樺太へとやって来た杉元くん。

犬ぞりでの移動が楽だからと、ボンボンの鯉登少尉が犬ぞりのレンタル料やら犬の餌代やらを支払って、樺太の大地を移動していた杉元一行。

途中、飲み屋に立ち寄って、アシリパさんを連れ去った男の写真を見せ、ここにその男が来なかったかと尋ねます。日露戦争の因縁もあるのか、酔っ払いの男が「店から出て行け」と杉元くんにつっかかります。

で、杉元くんはその酔っ払いを殴って怪我をさせてしまいます

更にそのゴタゴタの間に、外で待たせてた犬を何者かに盗まれてしまいます

さっき杉元くんが殴って怪我をさせた酔っ払いは、『スチェンカ』という命懸けの殴り合いの参加者で、どうやら飲み屋の店主が彼に大金を賭けていたようで……。

「犬を返して欲しければ、代わりにスチェンカに出ろ」と店主。

それであまり気が長くない杉元くんと鯉登少尉が言ったのが、

気が短い杉元くん

いいからさっさと犬返せ

店ごと潰して宗谷海峡に浮かべるぞこの野郎

伝えろ月島軍曹

ボンボンの鯉登少尉

あの犬は私が高いエサ代を出して雇っている

「すぐに返さんとそのパヤパヤ頭を三枚おろしにして犬の餌にする」

とロシア語で伝えろ月島軍曹

です。

メンバーの中で、唯一ロシア語で会話が出来る月島軍曹。

しかし、「宗谷海峡に浮かべるぞ」とか「パヤパヤ頭」とか、日常会話で使わないレベルの特殊な表現は、説明とか面倒くさいし、死に物狂いでロシア語を覚えた月島軍曹でも無理です。

結局、知らなかったとはいえ参加者を殴って怪我させてしまった杉元くんが、代わりに出る流れになったのですが、

「俺たちで戦って相手を倒して、犬を返してもらおうぜ!」

と、鯉登少尉や月島軍曹、それから一緒について来ている谷垣一等卒も巻き込みます。

ちゃっかりしてる杉元くん
あ? 連帯責任だろ

 

なんで俺たちまで、と杉元くんに文句を言う鯉登少尉たちですが、会場を案内するためについて来た飲み屋の店主から、

飲み屋の店主(笑顔)

戦うのはその男(杉元)だけでいい

お前ら日本人だけではロシア人に勝てない

と笑われます。

大日本帝国陸軍のプライドを傷つけられた鯉登少尉・月島軍曹・谷垣一等卒。

「もう日露戦争を忘れたか」と、結局参加することに。

第15巻、とにかく筋骨隆々な男たちの肉体美がすごいです。

読む度に、

アマクチ
どういう鍛錬を積んだらこんな綺麗なシックスパックになれるんだろう……。

と、「自分がもし男だったら、鍛えればこうなれるのかな~」みたいなね、そういうちょっとした憧れをね、抱いちゃいますよね……。

はぁ、背が高めでいい体つきで、顔も声もいい。そんな男に生まれたかった。

男たちだけで馬鹿やったりしているの、結構羨ましいんですよね……。パリピになりたいとは思いませんが、程良いおふざけって好きです。

 

3月20日

ゴールデンカムイ』の杉元(すぎもと)くんと鯉登(こいと)少尉です!

杉元くんは日露戦争で、白襷隊として前線で命懸けで戦ったことがありますし、戦闘中に空腹に耐えることもありました。

それに対して鯉登少尉は若いので、日露戦争を経験しておらず、鯉登少尉は陸軍の将校だし父親は海軍の少将だしで、家が裕福です。

上のイラストは、「鯉登くんなら絶対こう答える……!」と思って描きました(笑)

人間、それぞれが色々な経験をするので、お金持ちだから全く苦労をしていないとは思いません。

が、見た目が可愛いからと、さっきまでヒグマを襲っていた小動物に近寄って怪我したり、先遣隊として樺太に送られたのにフラッといなくなってフラッペ(甘いお酒)を試飲したりと、鯉登少尉……世間知らずな部分は割と見られます。

父親が考え方とか色々と立派すぎて、比べてしまうとどうしても未熟なところが目立ちますね。

立場は鯉登少尉の方が上ですが、実戦経験は杉元くんの方が遥かに上だと思います。しかし、咄嗟の判断能力ならいい勝負だと思えるところがあるので、今は一時的に共闘している感じですが、たとえ今だけであっても、上手いこと歯車が噛み合えばいいですね。

 

3月22日

オリジナルの女の子です!

お姫様を描こうと思って描き始めたのですが、蝶よ花よと可愛がられたただの大人しいお姫様ではなく、なんだか勇ましい見た目と顔つきになってきたので、騎士として戦うこともある文武両道型のお姫様、ということにしました!

アマクチ
武器は剣よりもが似合いそうです。

 

ただの可愛い守られるだけの女の子よりも、戦闘能力高めの強い女の子が好みです。

何か特別な能力があるわけでもなく、全く戦闘で役に立たないのに勇者たちの旅について行きたがる女の子を見ると、「イラッ……」としちゃいます。

アマクチ
チームを元気づけられる子ならいいですけど、それも出来ない、本当にただ守られるだけの足手まといだと更にイラッとしますね~(笑)

 

女子力(物理)、素敵です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今年の春は鼻炎なのか花粉なのか、とにかく透明の鼻水がとめどなく流れ続け、大変でした。

今はもう良くなりましたが、顔が熱くて汗が出て、寒気も感じるし下痢だしで、インフルエンザ(B型)を本気で疑うレベルの酷いものでした。

もう、二度とインフルエンザにはかかりたくない……!

どこでかかったかわからないならまだいいんですけれど、この前の場合は思い当たる人がいたので、ただただその人を恨みましたよ。

アマクチ
今でも水に流し切れてはいません! 根に持つタイプ!

 

私は結構後ろ向きな考え方してると自分でも思うのですが、ネガティブが悪くてポジティブは良い、というのは違うかなーと思っています。

ポジティブ至上主義の方
ネガティブは人を傷つけるけど、ポジティブは傷つけないもん!

…っていう考えをお持ちの方はいらっしゃるでしょうけれど、ポジティブが人を傷つけることって普通にあります。

配慮のないポジティブな発言は、無神経なものなので、聞く人によってはとても傷つきます。そして、そういう場合って大抵は発言者に悪気がないことが多く、微妙な気持ちになります

例えば、私は理由があって、子供が欲しくないと考えています。

しかし通っている高校の保健室の先生が、

保健室の先生(既婚で子持ち)
子供を産めば、女性は絶対幸せになれるから!

と笑顔で言ってきます。

先生がものすごく熱意を持って「子供産んだら絶対幸福になれる!」と力説するので、彼女に対して私は「子供は欲しくありません」と言えません。

子供を産んで必ず幸せになれるのであれば、育児放棄や、最近話題になっている児童虐待が起こるはずがありませんよね。だけど、それを言えるような空気ではありませんでした。

先生は自分が幸せになったから、心からそう考えているから、良かれと思って私たちに強くその考えを伝えたのでしょう。

彼女に悪気はないのはわかっています。

わかっていますが、先生は私の事情を把握していないので、目の前で笑っている私が、子供を産めと強制されているように感じて傷ついていることも知りません。

某CMでも、結婚して妊娠して赤ちゃんと一緒に寝そべるお母さんの映像を見せられてからの、「この国に貢献する」というワード。

あれを見る度に、「結婚して妊娠して子育てするやり方しか、女性には国に貢献する方法がないのかな」って、ちょっと自分を責めてしまうんですね。

それが当たり前だと考えている人が見たら、どうも思わないんだと思います。同じ内容なのに、見る人の事情によっては印象が変わるんです。不思議ですけどね。

励ましたつもりが、相手を余計に窮地に追い込む逃げ道をふさいでしまう

そういう場合も、あるんですよ。

日本だけでも多くの人間が生活しているので、いくら国家が動いても、日本にいる人間全員の複雑に絡み合っている事情を全て把握するのは無理です。

無理ですが、だからって相手のことを全く考えないようにするのは違うと思います。

初対面だったり知人レベルだったり、相手のことをあまり知らない場合は、車でいう「かもしれない運転」みたいに、適度に相手の事情を考慮して、無難な言葉を選ぶのがいいかもしれません。

友人レベルの親しい間柄だったら、付き合いがそれなりにあるのでどういう言葉をかけた方がいいのか大体予想は出来ます。場合によっては、言葉はかけず、ただそばにいて話を聞く方が効果があることもあります。

 

人間関係って、ものすごーく面倒くさいですが、全く誰ともつながりがないと、それはそれで寂しくて私は嫌なんですよね。

今つながってる友人たちのことはとても大事ですし、絶対に関係を断ちたくないと思っています。

アマクチ
結局は自分のために友人たちを大切にしてるのかな~と思います(汗)

 

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

-ホワイトボードの楽描きコーナー, イラスト, アマクチ

執筆者:

関連記事

【ホワイトボード】2019年1月21日~2月8日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年3月2日~3月8日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年1月12日~1月17日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年1月4日~1月11日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年4月20日~4月25日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから