ホワイトボードの楽描きコーナー イラスト アマクチ

【ホワイトボード】2019年4月20日~4月25日まとめ

投稿日:

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

こんにちは! アマクチです!

毎週金曜日にお届けしている、「アマクチの! ホワイトボード楽描きコーナー」!!

しかし今日は金曜日ではなく……。

「え? 今日って木曜日だけど?」と思われましたよね。

誠に勝手ながら、私は26日(金)からお休みなので、今回は木曜日の更新です!

もうあと少し寝るとGWなので、旅行の準備を始めないといけないのですが、旅行の時に何が楽しいって、旅先での生活も楽しいのですが、準備の段階がものすごーく楽しいんです……!

キャリーケース(ここ数日で知ったのですが、和製英語らしいです。)に服やらドライヤーやら、スキンケア&化粧道具一式などなど必要な荷物を詰めるのが、楽しい!

小学生かよ、と言われるアマクチ
私、旅行前日は興奮して眠れないタイプです(笑)

今度の旅行は早朝に起きないといけないので、前日はもう寝ないと決めています。

GWは遊び呆けると決めたので、しっかり遊んでしっかり休んで、まぁ……休み明けはちょっと憂鬱な気持ちにはなりそうですが…………頑張ります!!

4月20日

「桜田門外の変」裏事情的なアレです!

教科書では『桜田門外の変』で徳川幕府の大老である井伊直弼が暗殺されたとだけ教わるので、護衛の武士たちがどうなったか、までは全く触れられません。

そりゃあ、そうですよね。高校や大学の受験において、他の出来事よりも重要度は低いのかもしれませんし。

護衛の武士……。現代でいう、SPみたいなものでしょうね。

ボディーガードとして雇われているのだから、護るべき主を押しのけて自分が助かろうだなんて、考えません。

賊との戦闘が終わったものの主君は殺され、そしてこの、生き延びてしまった護衛の武士たちに対する処遇。

アマクチ
知った時は、「え、厳しすぎやしないかい!?」と、ちょっと理不尽さを感じました。

これは推測なのですが、背中に傷があった武士は特に扱いが酷かったかと思います。

なぜなら、「背中に傷があるということは、敵に背中を向けた証拠だ」というのが当時の一般論でしょうから……。

それにしても井伊直弼さん、写真は見たことがないので絵でしか顔を知らないのですが、厳しそうな顔をしていますよね。

私は学校で「桜田門外の変」を習ってから大人になるまで、「暗殺される程の人なんだから、井伊直弼はきっと悪い奴だったんだ」って思っていました。

ですがその理論でいくと、坂本龍馬も悪い奴だった、ということになります。

アマクチ
色々な人たちを今までの人生で見て、関わってきた経験から言わせてもらいますと、人間ってどんなに人のいい人格者であっても、誰からも好まれている人はまず存在しませんね!

どんなに優しい人でも、人格者だと世間で言われていても。

その人がもてはやされていること自体が気に食わない人もいます。

「きっとなんの苦労もしてないんだ」と勝手に決めつけて、「自分の方がこいつよりも苦労してる」って思いたい人もいます。

ただこちらが若いというだけで、「まだそんな大した苦労はされてないでしょうけど……」と断定するお年寄りの方も、残念ですが、います。

もしかしたら井伊直弼は、徳川幕府に不満を持っている人たちが、「この日のこの時間に大老がここを通る」という情報を得てしまって、それで、都合が良かったから狙われたのかもしれません。

井伊直弼は人から恨みを持たれても、実際は部下や家族には優しい人だったのかもしれません。

当時の46歳ですから、きっと孫がいて、優しいおじいちゃんだったのかもしれません。

お金に余裕のなかったあの井伊家が、幕府の大老にまで登り詰めたんです。

井伊家の初代当主は井戸で拾われた子だ、という言い伝えがあります。

拾われた子が頑張って井伊家を守って、その次の世代、またその次の世代と長い年月をかけて苦労して、子孫である井伊直弼も何かしら苦労して、大老として出世。

全く苦労していない人って多分いないんじゃなかろうか、と最近時々考えます。

アマクチ
そう思わないと、やってられませんしね!(笑)

 

4月22日

「ゴールデンカムイ」に登場するアイヌ語(一部抜粋)です!

つい先日、法律として初めてアイヌを「先住民族」と明記して、独自の文化の維持・振興に向けた交付金制度を創設する新法「アイヌ民族支援法」が、参院本会議で可決、成立しました!!

良かった……!

アマクチ
むしろ今まで「先住民族」と明記されていなかったのが不思議ですよ!

アイヌの人たちは、北海道では和人(日本人のこと)から追いやられて差別されたりと不当な扱いを受けました。

明治時代頃は日本とロシアで板ばさみにされて、樺太(現サハリン)に住むか北海道に住むかで、とにかく国の事情で振り回されてきました。

「ゴールデンカムイ」を読んでいて私は、アイヌの人たちは自然のことを理解して、上手く共存していて、生き物や道具を大切にしていて、観察力や洞察力に優れた賢い民族だと思いました。

火や水、大地などの力の及ばないものや、刀などの道具を「カムイ」。つまり神様として敬うことは、日本でも「八百万の神々」という文化というか習慣があるので、共感出来る部分だなと思えますね。

人を殺せば「ポクナモシリ」、アイヌ語で「地獄」に送られるという考えも、仏教に通じるところがあります。

あと、牛のことを「ペコ」と言うらしいです。

ペコ……東北地方では牛のことを「ベコ」と呼ぶんですけど、「ベコ」がアイヌから伝わった呼び方なのか、それともアイヌの人たちと東北の人たちとで交流があって、それで似た呼び方になっているのか!

アマクチ
なんだかすごく、歴史のロマンを感じます……!

私が学校で習った教科書では、もう純粋なアイヌ人はいないという記載がありましたが、まぁ、日本人だって本当に純粋な日本人っているのかどうか怪しいもんです。

日本人の約8割が縄文人(バイカル湖が起源)と弥生人(長江が起源)の混血だというデータもありますし、私や弟には赤ちゃんの頃に蒙古斑があったので、モンゴルの血が入ってるのかもしれません。

私の父はよく、メジャーリーグの選手を見た時に「純粋なアメリカ人って感じじゃない顔してるよなぁ」と感想を述べるのですが、アメリカ人だって、先祖はヨーロッパから渡って来た移住者です。

「純粋な○○人」って、何をもってして「純粋」と呼ぶのか……。

大坂なおみ選手を見て、知人が「日本人かどうか怪しい」と言っていました。

いやいや……。

アマクチ
あなたが「日本人」なのかどうかも怪しいですよ、と私は思いましたね(笑)

どこの国の人かなんて、どうでもいいことなんじゃないかな~と思います。

大切なのは、その人がどういう人物なのかどういう能力を持っているのか

なので、選手を見ても「どこの国の人?」とはもう聞かないことにしています。

 

4月23日

明治十九年式軍衣袴(上衣)軍刀についての図解です!

袴、とあるのですが、短袴なので現代でいう男子中学生・男子高校生の制服みたいな、普通の詰襟にしか見えませんね!

今大人気の漫画・アニメの「ゴールデンカムイ」で、軍服(軍衣)はたくさん登場するのですが、この作品で見られる軍服はどうも、今回描いた19年式ではなく、明治38年頃のもののように思えます。

アマクチ
鯉登(こいと)少尉の軍服が茶色がかった黄色なので、恐らくは明治38年頃の軍服ですね。

※19年式は、将校の軍服は濃紺色。

作品の舞台は寒い場所がメインなのでお目にかかれないのですが、軍服はちゃんと冬用・夏用とそれぞれ用意されていたようです。なんだか意外!

アメリカ軍の雰囲気に比べると、日本軍はかなりおかたい印象なので、「暑い? 我慢しろ!!」とか言って夏用の軍服なんて用意してくれなさそうだな~と思ってました!(笑)

アメリカ軍って、上官の前でも構わずガムをくちゃくちゃ噛んでるって話を聞いたことがあります。

だけど、上官にはちゃんと敬意を払っているんですよ!

日本だと「気持ちが態度に出るんだ」的な、こう……「とりあえず見た目だけでもしっかりしとこう」的な、ね……。

アマクチ
私が通っていた高校は、特にチェックするわけではないのに、下着の色は白という気持ちが悪いルールがありました……。

高校の制服は、冬服はいいのですが、夏服の生地がザラザラしていてそれがもう、触れただけで不快感を覚えました。

最近だと、女子でもスラックスを採用している高校もありますが、あれいいなー!

自転車に乗ってる時や外を歩いている時なんかに、スカートだと風でめくれ上がってしまうので、大抵の女子はスカートの下に体操ズボンをはくのですが、スラックスだとその心配がないんですもの!

女子だからスカートじゃないと駄目、という法律はないわけですし、国民服じゃあるまいし、現代においてファッションは自由なので、スカートを強要するのはいかがなものかと。

「女性らしさ」を免罪符にファッションで型にはめたいのであれば、今、男女問わずみんなが普通に使っている「傘」で考えてみましょう。

傘って元々は、女性の持ち物なんですよ。

なので本来であれば、男性が傘を使うのはおかしいことなんです。性別での「らしさ」で考えれば。

強要する程、頑なに女子にスカートをはかせることにこだわっている人って、女子に何を求めているんだろうって思います……。

 

4月24日

マギ」のアルバ(白瑛)です!

第31巻と第32巻の中から選んで描きました。

本来の白瑛さんはこんな悪い顔はしないのですが、ある理由で、アルバさんに精神と体を乗っ取られてしまいます。

優しく気高く凛とした白瑛さんも大好きなのですが、アルバさんみたいに狂気を感じられる人物も好きなんですよ~!

演じるなら悪役になりたいアマクチ
あくまでも、フィクションに限りますけどね!

アルバさんは、私が初めて好きになって惚れ込んだ悪役(本当に悪なのかは置いといて。)です。

狂っているキャラクターに魅力を感じるので、アニメの「BLACK LAGOON」も大好きです!

報われない感じとか、殺伐とした雰囲気とか、理不尽に思えても「仕方のないことだ」と割り切るしかない結末だとか、もう最高です。

アマクチ
「将軍」って感じがするバラライカさんと、ターミネーター並みの戦闘能力を持つメイド・ロベルタさんが好きです!!

強い女性が好きです。

 

4月25日

うろ覚え&カンで答える交通標識(一人)クイズです!

「転回禁止」は「Uターン禁止」という名前だと思ってたし、正式名称なんて知らないよ~!

免許を取る時の試験って、選択式なのか記入式なのか気になるところです(汗)

車の運転に不安しかなくて免許は持っていないアマクチ
記入式だったら絶対覚えられない……!

「歩行者専用」を見る度に、「お初天神だ~」と思っちゃうのは、中川家のせいですね(笑)

中川家は、礼二さんの長台詞(コテコテの関西弁)もすごくて好きなのですが、剛さんのあの独特な感じもものすごく好きです(笑)

「幅員減少」なんてこれ……ゲームの「とびだせ どうぶつの森」で「けいこくひょうしき」という家具がありまして。

ゲーム中で道具を買い取ってくれるお店にそれを持って行くと、違う標識にリメイクしてくれるのですが、リメイク候補の中に「ふくいんげんしょう」というものがあり、「ふくいんげんしょうってなんだ?」と思って調べ、それで初めて知りました。

アマクチ
ちなみに私は「くまちゅうい」にリメイクしてもらいました!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

GWは、久々に一人で遠出して友人と会う&泊まるので、それのためにここまで生きて、仕事を頑張ってきました……!

いつ死んでもいいように生きているアマクチ
GWで友人に会うまでは死なないぞ!!って気持ちで頑張りました。

早朝に家を出て、バスに乗って新幹線に乗って、ビューンと行って来まっす!

それでは、GWが明けたらまたよろしくお願い致します~!

 

The following two tabs change content below.
アマクチ

アマクチ

三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけない根っからの芸術っ子。 カレーは甘口しか食べられない。 詳しくはこちら!

-ホワイトボードの楽描きコーナー, イラスト, アマクチ

執筆者:

関連記事

【ホワイトボード】2019年4月15日~4月19日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年3月23日~3月29日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年3月11日~3月15日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

電子書籍を使って感じたメリット・デメリット【おすすめアプリの紹介も!】

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

【ホワイトボード】2019年1月4日~1月11日まとめ

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 アマクチ 三度の飯と可愛い女の子と美人が大好き! イラストと音楽がないと生きていけ …

プロフィール

プロフィール


ドリームネットシステムズは、合同会社ドリームネットシステムズが運営し、障害者総合支援法に基づく就労継続支援サービスA型を提供する指定事業所です。

当ブログでは、弊社の業務・障害福祉についての情報を発信しています→詳細はこちらから